ギターを弾き始める【適切な年齢】はいつなのか?考えてみました。

最近、当教室へ保護者の方からの問い合わせを多く頂いております。

5歳から高校生ぐらいまで幅広いお子さん達がギターに興味があるようです。

長年の経験からギターを弾き始める適切な年齢というものがわかってきました

今日は、ギターを弾き始める【適切な年齢はいつなのか?】考察してみました。

field-ge03031688_1920

ギターを弾き始める年齢は?

社会人になるといつ始めても大丈夫な年齢になります。

70歳からギターを始めるのもいいですし、

社会人の年齢制限はありません

 

お子さんの年齢制限

小さなお子さんになってくるとギターの場合は

年齢制限が現れてきます。

 

まずは、ギターのネック(1フレット)に手が届くのか?

30分以上座ってギターを弾けるのか?

譜面を理解するために数字は読めるのか?

 

ということが条件になります。

young-people-3575167_1920

 

ギターとピックがあればギターの弦を弾くことはできますが

ギターが上達するように練習していくということは別の話になるからです。

(ギターは小さなお子さんには、かなり高度)

 

学生は小学生からギターが弾ける

ですので、最低限の条件を考えると

小学生からが最も早くギターを弾き始めることができる年齢になります。

幼稚園に通っている時は、厳しいのが現状です。

 

当教室に園児の保護者の方からもご連絡いただきますが

小学生になるまで、少し待った方が良いというお話をさせて頂いています。

試しに買って様子を見る

大人でも自己流でのギター上達確率は、10パーセントと

狭き門になっています。

どうしてもお子さんにギターを始めさせたい時は、

まず子供用ギターを買って 家でどのくらいギターに触っていられるのか

様子を見ることをお勧めします。

(毎日ギターをずーっと弾いている時は、天才が誕生する時かもしれません)

 

ということで今日は、

ギターを弾き始める【適切な年齢】はいつなのか?考えてみました。

学生は夏休みに突入していますので、ギターの練習と思い出作りもして

楽しいお休みにしてください!明日も地道に頑張ってギター弾いていきましょう。

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です