エレキギター初級者はなるべく避けた方がいい【超有名ロックバンド2組】TAB譜と音源から分析!

ギターを始めた初級の頃は、まだ色々な知識が無いため

カッコイイギターソングのトラップにハマりがちです。

実は、最初の頃に避けた方がいいキーワードや決まり事があります。

今日は、そんな【なるべく避けた方がいい超有名ロックバンド】

紹介しつつ、選曲の時に避けるべくキーワードなども

紹介したいと思います。

artist-3480274_1920

なるべく避けた方がいいロックバンド

僕達の心を揺さぶるようなギターがカッコイイ曲の種類は、大きく2つに分かれます。

物凄く簡単でシンプルな曲

物凄く難しく難解な曲です。

危険なギターソングキーワードその1

そして物凄く難解な曲には必ず キーワードや共通点があります。

 

1つ目、速すぎる曲です

 

若い学生や社会人に人気なロックバンドは、異常なほど速い曲を演奏している場合があります。

その代表的なバンドは

Slipnot(スリップノット)

です。

slipnot-tab1

このようにテンポのBPM200という衝撃的な速さで曲が演奏されていきます。

異常なほどの練習量を経験したミュージシャンだけが選ばれているバンドです。

速い曲は、スポーツのような肉体的限界に挑戦するような練習が必要になるので

ギターが初級の場合は、だいぶ弾けるようになってから挑戦するのがオススメです。

まずは、ミドルテンポの曲が良いですね。

 

危険なギターソングキーワードその2

2つ目のキーワードは

長すぎる曲です。

衝撃的な長さを誇る有名バンドが

Dream theatre(ドリーム・シアター)です。

dream-theater-tab1 dream-theater-tab2 dream-theater-tab3

代表曲『 A Change of Seasons』は23分以上にわたる長編曲です。

ギターTAB譜を確認しましたがページ数が45ページ。

ちょっとした小説本サイズになっていました。

ドリーム・シアターは、変拍子そして 決めと言われる

音楽的な仕掛けが沢山入っていますので、上級者向けです。

 

長い曲を練習するとモチベーションが続かずに

ギターを触ることから遠ざかってしまう可能性もあります。

なるべく4分ほどの普通の曲を選曲し

滝に打たれる苦行のようにならないように 曲の時間もチェック必須ですね♪

 

という事で今日は、

エレキギター初級者はなるべく避けた方がいい【超有名ロックバンド2組】TAB譜と音源から分析!

のご紹介でした。

バンドは、最高にカッコイイの聞くのは楽しいです!弾くのは大変ですね。

さて、明日も少しづつギターに触っていきましょう♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です