耳でギター演奏をコピーする際、難易度が高めなのがコード(和音)の耳コピです。
耳コピ初級者は、一回聞いただけではわからないので何度もコードを聞き直し
使われているコードを探していきます。
中級から上級になるとコードの独特の響きがあることに気づくので その響きを覚え
瞬間的に耳でコードを判別していきます。
今日は、そんなギターでコードを耳コピする際に役立つ知識
『みんな大好きAm9』のご紹介です。
カッコいいのにおしゃれなAm9の響き |
コードの響きで一番わかりやすい特徴は、
暗いコードなのか?明るいコードなのか?です。
聞いた瞬間 暗い感じがしたらマイナーコード。
明るい感じがすればメジャーコードということになります。
Am9はすぐにわかる
そしてよくポップスの曲で使われるのは
9thのテンションコードです。
Am9は、ギタリストにとって弾きやすく 響きもカッコいいので頻繁に使われています。
先日、商業施設で駐車場を探していたら 高橋優の『高野豆腐』という曲が流れていました。
イントロを聞いた瞬間にすぐにわかりました。このAm9の響きが
コード進行は、ネットではこのようになっていますが
正確には、
Am9/Am9onF /CM7/Gadd9
というのがオリジナル音源のイントロコードです。
ネットの情報を元に本当のコードを当てていくのも 面白い作業ですね♪
このようにコードには個性があり、慣れてくるとすぐにわかるようになってくるので
耳コピもしやすくなっていきます。
もちろんコード同様、スケールにも独特の響きがありますので
ギターソロも慣れればすぐに耳コピ可能です。
ということで今日は、
聞いた瞬間にわかるコードの秘密【みんな大好きAm9】ギター上達すればするほど耳が良くなります。
のご紹介でした♪明日も少しづつエレキギターやアコギ、ウクレレにDTMを頑張っていきましょう!
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す