正月は【Cubaseでギター上達】奏法別3つの楽しみ方

お正月が近づいてきたので、家にずっといる人もいそうなこの季節。

家でギターを楽しむ方法と言えば 自宅録音 通称「宅録」 最近では、DTMです。

当教室でも、DTMに挑戦してみたいという方がいますので

今日は、正月に出来る【Cubaseでギター上達】奏法別3つの楽しみ方のご案内です。

Cubaseでギター上達 奏法別の楽しみ方

CubaseというDTM用ソフトでは、ギターのレコーディングが

手軽に出来るので、ギター練習時の自分の音を確認する時に丁度良いです。

更に何トラックにもわたり多重録音も可能なので ギターの楽しみ方が無限に広がります。

アコースティックギターでアルペジオ練習

Cubaseを使いアコースティックギターのアルペジオ練習をすることが出来ます。

クリック音やドラムの音を入れることにより 正確なリズムでレコーディングしながら

アルペジオの練習ができます。

アコースティックギターでアルペジオをしてレコーディングしてみました。

コンデンサーマイクという性能の高いマイクを使い 艶のある音を撮ることも出来ます。

また自分のリズムが波形で表示されるのでリズムがずれている場所を発見しやすくて

効率よくアルペジオの質が向上します!

アコースティックギターでストローク練習

Cubaseを使いアコースティックギターのストローク練習も出来ます。

ストロークをする際は、音量に気をつけて一定に弾けるように気をつけていきます。

波形が大きくなったり、小さくなったりしないよう弾いていきます。

アコースティックギターでコードストロークをレコーディングしてみました

 

エレキギターでギターソロ練習

Cubaseを使い エレキギターで単音弾き ギターソロの練習をしていきます。

トラック数を増やして多重録音していきます。

先ほどのアコースティックギターのストロークの上にギターソロを重ねていきます。

その時、スケールやコードに注意して不協和音にならないようにカッコいいギターソロに

なるように心がけて弾いていきます。

クリック音とドラムの音を聞いてリズムに注意しながら弾いていくとカッコいいギターソロが入ります。

エレキギターでレコーディングしてみました

 

 

トラック数が増えてきたので だいぶ曲っぽくなってきました。

 

3つの奏法を使って、ついでに曲も作る

3つの奏法を練習したら、曲が作れてしまうので

多重録音したギタートラックに ベースやメロディーを歌うボカロ

なども入れて曲にしていきましょう。

このように合計4トラックでポップなギターサウンドが聞ける曲が完成しました。

ついでに曲っぽくアレンジしてみました

 

まとめ

ギター奏法は、上手くなればなるほど音の質も向上し

録音した時に心地よく聞くことが出来ます。

また曲が完成した時の爽快感も味わえるため 練習しながら曲も作れて

一石二鳥です。

DTMにご興味がある方は、ぜひとも当教室にお知らせください♪

一緒に楽しく音楽を作っていきましょう!

ということで今日は、

大分市で音楽業を営んでいる 中村ギター教室が

正月は、【Cubaseでギター上達】奏法別3つの楽しみ方を

ご案内させて頂きました!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です