来月11月には、とうとうサッカーW杯が始まります。
スポーツとギターは、意外と関係が深いのでいたるところでギターの音が前面に
出ている楽曲に出会うことができます。
今日は、そんなサッカー関係でギターが弾きたくなるオススメ曲のご案内です♪
サッカー関係で『ギターが弾きたくなるオススメ曲』 |
サッカー関係でギターが前面に出ている名曲といえば やはりこの曲です。
チューブの春畑道哉さんの『J’S THEME』
真空管アンプでバキバキに歪んだ音がチョーキングの時に叫ぶ声のように響き渡っています♪
カッコイイですね!ポップスロック系で曲を作らせると春畑さんは、いぶし銀の仕事をします。
ジャパニーズロックのメロディー製造ギタリストといっても過言ではありません。
最後まで聞くとエレキギターが弾きたくなります!
FANTASISTA /Dragon Ash
2002年日韓W杯で頻繁に流れていたノリノリなロックナンバー
こちらの曲は、ストラト系のシングルコイルにディストーションをかけたような
バンクな雰囲気のあるギターサウンドです。
こういった勢いのある曲では、エレキギターのサウンドは必要不可欠になります。
ロックやパンクは、若者の心を踊らさせる火付け役ですね。
DJが入っているのでミクスチャー系のサウンドになっています。
タマシイレボリューション/Superfly
2010年南アフリカ大会で流れていたギターサウンド満載の曲
テレキャスターとレスポールのギターサウンドがカッコイイ、アメリカンロックな曲です。
レスポールのギターを弾いている草刈さんは、大分県臼杵出身だったはずです。
九州は、ギタリストの宝庫ですね♪
この曲も聴いていると思わず エレキギターに手が伸びるカッコイイ曲です。
NIPPON 椎名林檎
2014年ブラジルW杯の時によく流れていました。
イントロからエレキギターの歪んだ ピックスクラッチが炸裂しているロックナンバーです。
このようにサッカー関係でギターが目立っている曲を探すとキリがありません!
W杯が始まればサッカー 一色になりますので応援ソングを聴きながら
ギター練習に励むとイイかもしれません。
ということで今日は、
【サッカーW杯】が始まりそうなのでサッカー関係で【ギターが弾きたくなるオススメ曲】のご紹介です
のご紹介でした♪
明日は、頑張って来ましょう!
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す