ギターで【綺麗なコードを弾く方法】これが出来れば上級者!

先日生徒さんから

「ギターでコード弾く時 綺麗な音にする方法は、ありますか?」

との質問を頂きました!

ギターでローコードなどのコードを弾くことは、比較的すぐにできますが

そのコード自体を綺麗に鳴らす作業には、コツが必要になります。

今日は、ギターで【綺麗なコードを弾く方法】のご紹介です♪

綺麗なコードを弾く方法

ギターでコードを綺麗に弾く時、エレキギターもアコースティックギターも

常に同じ最高の場所で押さえることが出来るか?

にかかっています!

綺麗な音が出る最高のポジション

コードの音が美しくなる指の場所があります。

それは指の先端で ど真ん中です。指の先端過ぎると爪の中に弦が食い込んでしまいますので

爪よりも2~3ミリぐらい下 先端 ど真ん中が最高の音がでるポジションになります。

指の先端ど真ん中でCやGなどのローコードを弾くと

本当に綺麗な音を出すことが出来ます。

コードを押さえている指の画像

指の先端ど真ん中で CとGのコードを押さえて

写メって見ました。

まずは、Cコードを上から

ベストポジションに指が弦に当たっています!

そして、すべての指がフレット内の左側にいっていることにも注目です。

フレット内の中央から左にいくことで音が出やすくなり綺麗なコードが出やすくなるからです。

横から撮影してみました。

薬指の下を見てもらうと分かりますが、薬指下に空間を作り4弦の音を遮らないようにしています。

指の先端で弾く作業は、指の下に空間を作る作業と同期していますので

やはり指先で押さえることが重要であることがわかります。

ギターのヘッドから撮影するとこんな感じのフォームです。

やはり人差し指も薬指同様 指の先で押さえることで

人差し指の下に空間を作り1弦を触らないようにしているのがわかります。

ローコードのGでもこのように指の先端で弾いていますね♪

この作業を曲を演奏する時に、瞬時に移動していきます。

そして、常に同じ指の先で弾くことで 常に綺麗なコードを弾くことが

出来るというカラクリです!

 

まとめ

このように画像で説明すると カンタンに出来そうな雰囲気もしますが

いつも同じ指の先端でコードを押さえることは、鍛錬が必要です。

日本やアメリカの超一流ミュージシャンもCやGコードを押さえますが

ローコードだから 少し気を抜こうという気はサラサラなく

絶対に指の先端に当てていこう!という鉄の掟を感じます。

美しく綺麗なコードは、1日で習得は難しいのですが

毎日コツコツ気をつけてコードを弾くことで綺麗になっていきますので

地道に練習していきましょう♪

ということで本日は、

 

ギターで【綺麗なコードを弾く方法】これが出来れば上級者!

のご案内でした!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です