ギターで弾ける【優しさ/藤井風】オリジナルtab譜作ってみました。スタンダードなオシャレコード解説付き

ギターは、上手になってくるとおしゃれなコードを

勉強したくなってきます。

そんな時、人気抜群でおしゃれコード満載のシンガーソングライター

「藤井風」の登場です!

スタンダードなオシャレコードの押さえ方を藤井風で学ぶことが出来ます♪

今日は、【優しさ/藤井風】オリジナルtab譜とおしゃれコードのご紹介です。

優しさ/藤井風 オリジナルtab譜とおしゃれコード

藤井風の「優しさ」カッコいいR&Bテイスト満載な楽曲です!

オリジナルtab譜

 

 

オリジナル音源に合わせてtab譜通り弾いてみました

 

弾き方&コード紹介

この曲は、R&B風のコード進行になっているので

ジャズで使われるコードがメインになっています。

ローコードが一切出てこないので、ハイポジションのおしゃれコードを

覚えたい人に最適です。

 

サビ冒頭で使われているのがG♭mojar7です。

ポジションはこのようになります。押さえ方はこんな感じ。

指が密集したコードになりますが、ジャズでは定番の押さえ方です。

 

B♭m7もおしゃれ定番コードフォームです。

ポジションはこのようになっています。指で押さえるとこんな感じです。

薬指がべたっとセーハしていますが、ジャズで出てくるようなコードは薬指でセーハすることが多くなります。

中指が6弦低音弦を押さえているのも特徴ですね♪

 

そして最後に通称「藤井風コード」と命名しても言いぐらい本人が多用しまくる

G7(♯11)

ポジションはこのようになっています。

指で押さえるとこんな感じです。

藤井風は7♯11が多く、米津玄師はdim(ディミニッシュ)を毎曲使っています。

口癖のように使うコード達なのでミュージシャン別で個性が出ますね。

 

ということで

このようなコードを藤井風の曲で練習できるので

おしゃれコードを覚えたい人に「優しさ」おすすめです♪

 

本日は、ギターで弾ける【優しさ/藤井風】オリジナルtab譜作ってみました。

スタンダードなオシャレコード解説付き

のご案内でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です