ギターの【リズムお悩み相談】おじさん達の問題を解決し上達させます!

当教室では、悩めるギタリスト達が日夜練習に励んでいます。

オリジナル音源に合わせてギターを弾いた時

合わない時があります。

それは、大抵リズムに問題がある時なんです。

本日、おじさん達からそのような【リズムのお悩み相談】を受けましたので

問題を解決してみようと思います。

おじさん達のリズムお悩み相談

一人目の方の悩み

「譜面を見てもどうしてもリズムがわからない」

とのこと。

問題の譜面を見てみました。

丸印で囲んでいる3という囲いがあるリズムがわからないそうです。

なるほどこれは3連符のリズムで休符が最初に来るパターンです。

tab譜で見ると分かりにくいので、音符だけにしてみました。

このリズムになります。

3連符は、休符が最初につくことが稀にあるので

意外と弾きにくい音符になります。

エリッククラプトンやヴァンへイレインなどの有名ギタリストは、

裏のリズムや休符を多用するので、ギターソロパートに1か所だけある場合があります。

更に読みやすいように音符にカタカナでリズムの読み方を書いてみました。

ウタタというリズムになります。

口で発音できると脳が理解してギターでも弾けるようになるので

よくわからないリズムは、まず口で読めるようにすると

リズムの悩みが減るようです。

 

曲を弾く前に リズムの基礎練習をすると

体感で音符を覚えることができるのでリズムの基礎練習は必須ですね!

二人目のお悩み

次におこし頂いた社会人の方は

「アコースティックギターでコードストロークする時、

難しいリズムが出てきたのですが、全く音源に合いません」

とのことです。

来ました!「タイの嵐」

このように音符同士をつなぐアーチのような記号をタイ

といいます。

タイがつくとリズムが複雑に聞こえるので

洋楽から藤井風、アニメの主題歌など色んなところで出現する音符に

なっています。

このタイだらけの音符も カタカナで読み方を書くと非常に

わかりやすくなります。

ターウタウタウタ

タのところを弾いてウのところは弾かずに空振りしてもらえると

タイが完成し図のリズムを弾くことが出来ます。

 

まとめ

リズムの問題は、基本的な音符練習をメトロノームに合わせて

していない時に起こります。

基礎をしっかりし、メトロノームを鳴らしながら音符の種類を覚え

難しそうな音符があれば 口でくちずさんで理解する。

このような流れでリズムをいつも読んでいけば 読めないリズムは

無くなります。

くれぐれもなんとなく感覚だけで弾くことのないようにして頂けると

「上達してる!!」という実感が少しづつわいてくるはずです。

ということで本日は、

ギターの【リズムお悩み相談】おじさん達の問題を解決し上達させます!

のご案内でした♪

地道に頑張っていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です