アコースティックギターで弾ける【ショコラカタブラ/Ado】オリジナルtab譜作ってみました。右手ストローク強化に最適!

日本を代表する歌姫と言えば「Ado」です!

当教室でも、学生に人気のあるボーカリストですが

アコースティックギターの練習に最適な曲を最近発表していたようです。

今日は、アコギで弾ける【ショコラカタブラ/Ado】オリジナルtab譜作ってみました!

 

【ショコラカタブラ/Ado】オリジナルtab譜 ストローク練習に最適

とにかくパワフルで速いテンポの楽曲です!

オリジナルtab譜

譜面通り音源に合わせてアコギで弾いてみました

 

弾き方&解説

スピード感満載な曲ですが、やはりギターも速いストロークをして

曲の雰囲気を出す必要があります。

16分音符でひたすらコードストロークをするギターアレンジにしてみました。

4小節に一回ボーカルメロディーとユニゾンするパートを作っているので

コードストローク後に単音弾きをするという小技も挟んでいます。

慣れれば意外と弾ける難易度です。

 

テンポが速い曲で16分音符のコードストロークをする時

強く右手のピックを握ってしまうと早くストロークすることが出来ません。

また力むと長時間ストロークすることも出来ないので

リラックスして右手 手首のしなりを使用しながらコードストロークしていきます。

初心者の方は、特に最初は、力んでしまいがちですが

かなりの回数を 右手ストロークすると力みが無くなっていきます。

ギターは反復練習がキーワードです。何度も練習していきましょう。

 

4カポでコードはF,G,E,Amと簡単ですが

F♯m7♭5(F♯ハーフディミニッシュ)というこちらのコード

が出ていきますので注意が必要です。

(Amに親指を6弦に2フレット持ってくると弾きやすいです)

このように16分音符でアップテンポの曲は、コードストローク強化ソングに

モッテてこいです!

コードストロークの右手のしなりを手に入れたい方は、挑戦すると良いかもしれません。

 

ということで本日は、

アコースティックギターで弾ける【ショコラカタブラ/Ado】オリジナルtab譜作ってみました。

右手ストローク強化に最適!をご案内させて頂きました♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です