ギターリストには読みにくいジャズの譜面!なので【テナーマッドネスTAB譜面】ギター用作ってみました

ジャズやブルースでは、ソロの部分をギターでアドリブで弾いて メロディー部分は初見。

直ちに弾かなければならないということが頻繁にあります。

『今すぐに弾け!』というのがおしゃれ音楽の鉄則だったり。

もし、ライブハウスのセッション時 ステージに怖そうなおじさんミュージシャンがいたら 弾けないときは睨まれるかもしれません。

boy-4302994_1920

ジャズの譜面はTAB譜なし

 

エレキギターの人であれば、日頃の譜面はTAB譜面(ギター専用譜面)を使う事が一般的ですが

ジャズギターの場合は、ピアノの人が見るような音符をギターで読む事が一般的です。

こんな感じに

image1 (10)

『じゃメロディーよろしく〜!アドリブAメロから32小節ぐらい弾いてね〜♪』

みたいな流れです。

つまり、全ては譜面が読める。そしてアドリブで弾けるという前提の元にジャズセッションが進んで行きます。

譜面が読めない。またはアドリブ出来ない人には恐ろしい場所ですが

日常的にアドリブしたり譜面を読んでいる人には、普通の空間です。

 

しかし!素人の世界で そんな人は、極少数です!!(ジャズの演奏を嗜む人は少ない)

なので ジャズ用のTAB譜面は必須になります。ギターリストの為に。

ということで今日は、スタンダードジャズの超定番曲 ジャズブルース

『テナーマッドネス』のTAB譜面を作ってみました。

tena-mad1

サックス奏者のソニーロリンズとジョンコルトレーンカッコいいですね!

まずは、ギター用のTAB譜で曲を覚えつつ 音符の読み方も徐々に勉強していくと良いと思います。

 

いつか 来る 無茶ぶりのアドリブ またはメロディー弾きの為に。。。。

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です