ギターで弾けるレイラ【Laylaカンタンソロ】おじさん達に大人気!【TAB譜&動画】

何年経っても色あせないギターで弾ける名曲が数多く存在します。

当教室では、エリッククラプトンからイーグルス、エアロスミス、ボンジョビ、エアロスミス

辺りが大人気です。

学生時代に弾けなかった青春ギターソングに挑戦する人や

聴いていて気になっていたけど、ギターで弾いてみようかな?と思っている人

など、有名曲はとても練習になるので良い教材になります。

今日は、そんな大人気曲【Laylaカンタンソロ】TAB譜のご紹介です。

楽しく弾ける【Layla レイラカンタンソロ】

 

楽しく弾ける曲には、必ず理由があります。

まずは、聞いたことがある曲であることや、

音符が難しくないから譜面が読みやすい、

練習量が少なめで良い などです。

当教室のレイラは、楽しく弾けるので最高です!

 

オリジナル カンタンギターTAB譜

譜面通りに弾いてみました!

 

(リサイクルショップで購入した6000円のストラトを使用しています)

弾き方&解説

エリッククラプトン本人が弾いているソロは、長くて難しいので

練習すれば弾けそうな雰囲気のアレンジにしています。

使用しているスケールはDマイナーペンタトニックスケールのみです。

1つのスケールしか使っていないので非常に男らしくブルージーで情熱的ですね!

TAB譜を見るとわかりますが、全く休符が存在しません。

休符がないということは、すべて繋げて弾かなければいけないということになります。

なるべく音が途切れないように音と音をつなげるように心がけて弾いていきましょう♪

また、この曲は有名なメインテーマでも使われている奏法ですが

チョーキングが異常なほど多く登場します。

チョーキングでの見せ場は、音程です!

音程が悪いとチューニングが合っていない音痴なギターサウンドになってしまうため

チョーキングの時の音程は細心の注意が必要です。

もし、チョーキングの練習をしていて音程が定まらないときは、

大分中村ギター教室の過去の記事

チョーキング練習特集

などを参照したり、チューナーを使ってメーターを見ながら練習すると良いです。

ブルースギタリストの魂は、チョーキングに宿ると言われているぐらいなので

魂のこもったチョーキングをしていきたいですね!

 

ということで今日は

大分市で音楽業を営んでいる中村ギター教室が

ギターで弾ける【Laylaカンタンソロ】おじさん達に大人気!【TAB譜&動画】

のご紹介をさせて頂きました!

明日も、コツコツギターに魂が宿るように練習していきましょう♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です