エレキギター特有の一発芸奏法【スィープピッキング】上手そうに見せるフレーズテクニック!

エレキギターには定番の一発芸的奏法があります♪

上手そうに見せるロック系の代表的なフレーズが【スィープピッキング】です。

右手と左手を合わせるのに苦労しますが、慣れてくれば

聞いている人をビックリさせられるテクニックです。

今日は、【スィープピッキング】オリジナルフレーズ集の紹介です。

concert-4125832_1920 (1)

スィープピッキング奏法

スィープとは、日本語訳で掃くという意味になります。

ほうきで掃くように右手のピックで一気に振り落として弾いていきます。

スィープピッキングを多用するとギタリストといえば

スィープ仙人こと『ウリジョンロート』です。

スィープピッキングばかりしているので、メロディーがほとんどありません。。。

やり過ぎは注意が必要ですね。

オリジナルフレーズTAB譜面

sui-pu2023-1

 

 

歪ませて弾けば少し間違えてもわからないのがスィープピッキングの良いところです。

デメリットは、スィープし過ぎると全身シャネルの服装みたいな

嫌な感じになります.

なので、たまにスィープを出して

隠し味風にするのが、オススメです!

カノンロックのようなさりげないスィープ奏法がオススメですね!

 

ということで今日は、

 

エレキギター特有の一発芸奏法【スィープピッキング】上手そうに見せるフレーズテクニック!

のご紹介でした♪

明日も楽しくコツコツギターの練習に励んでいきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です