【アコギで弾けたらカッコいい曲】 3曲のご紹介!

今日は、アコギを弾く人が誰しも弾いてみたいと思う曲

3曲をご紹介です♪

 

僕も中学生や高校生の時は、あの名曲が弾ければなーっと憧れていましたが

社会人になって改めて聞いてみると 本当に美しいメロディーラインの曲だったりします。

 

曲を聞いた瞬間に難しいかも?アコギで弾けないかも?という固定概念の持ってしまったりするので

その瞬間から、『自分の中で憧れの曲は、難しい』というレッテル貼っていたのかもしれません。

 

実は名曲たちは、ほとんどが繰り返しのバートが多く

3つぐらいのパターンを覚えてしまえば弾けてしまいます。

Aメロ ー Bメロ ー  サビ   繰り返し などです

ということでそんな 名曲3曲のご紹介です♪


 Tears in Heaven     / Eric Clapton エリッククラプトン

 

言わずと知れた超名曲 アコギの定番曲です。

この曲が弾ければ 『ギター弾けるよ!』っと友達に言ってもいいかもしれません。

 

美しいメロディーとは裏腹に悲しいストーリーを持った曲です。

当時4歳だったエリッククラプトンの息子さんが高層ビルから転落死し

悲しみにくれるエリッククラプトンを癒した曲と言われています。

tears-guitar

昨今は、レゲェ調で演奏されていたりするようですが やはり定番のギターアレンジがグッときます。

 

いやーかっこいいですね。癒し系なので 疲れた時に最高です♪

|  One more time,One more chance   /山崎まさよし

中高年の方は 大好きソングです。

山崎まさよしさんは、リズム感が素晴らしくギターを弾いて3秒ぐらいで

この人上手いな〜っと思わせる力量です。

one-more-guitar1

譜面をみると物凄い難しそうに見えますが

やはりアコギの名曲!繰り返しばかりなので最初のところが弾ければ

弾きてしまいます♪

コード名にadd9 などのテンションが付いてきますがテンションコード覚えたい人にも

最適な曲と言えます。

 

|   香水  /  瑛太

 

2020年 定番アコギ曲になってしまいました。『香水』

ドルチェ&ガッバーナの歌詞が耳に残りますが アコギのフレーズも非常に印象的です。

最初の4小節目でDのsus4(サスフォー)というコードが出てくるので

小指でハンマリングとプリングをしないといけません。

アコギ小指強化曲になります。

weF3%MSWQVqS3DT6iP4%HQ_thumb_75c

 

 

今日は アコギで弾けたら かっこいい曲 3選をご紹介させていただきました♪

ギターは、上達すればするほど楽しくなりますので

かっこいい曲を沢山弾けるといいですね♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です