生徒さんの耳コピ譜面

image1 (47)

先日 生徒さんが譜面を持って来てくれました♪

自分で耳コピした自作の譜面です♪

image1 (47)

Neil Zazaの”I’m Alright”という曲です。

いい感じですね!

耳コピすると聴覚が鍛えられるので

相当数の曲を譜面にすると達人になります。

まさに それは

『聴覚の達人』

 

僕は、まだ達人の域まで行っていないので

ギターを持っていないと譜面に興せませんが

達人になると聞くだけで全てが音符になって頭の中に瞬時に現れてくるようです。

なので、僕の知り合いのピアニストは、マクドナルドでイヤフォンして耳コピするらしい。。

 

更に譜面を作るとリズムにも強くなるので

今聞こえている音が 16分なのか6連符なのか判別出来るようになります。

『すごいな〜あのギターリストあそこで6連符弾いてたよー』

っとかいう台詞が日常会話で出て来ます(笑)

 

音源の後ろで鳴っている微かな電子音やドラムのゴーストノートと言われる音とかも

聞こえてくるので、不思議なもんです(ー、ー)

 

パソコンで作曲する時も聴音は、重要になるので

譜面作りは、凄腕ミュージシャンの結構な近道になるはずです!

 

でも、相当面倒臭いので根気が必要になります。。

譜面作りの初心者の時ほど、、、(汗)

 

元気があればなんでも出来る!!!

byアントニオ猪木 根性だ!!頑張りましょう!!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です