【Saucy Dog/シンデレラボーイ】耳コピをして気づいたギターのコード問題!あなたはどれを使いますか?

先日、学生の間で流行りに流行っているSaucy Dogというバンドの

『シンデレラボーイ』という曲のイントロを耳コピしていたのですが

あることに気がつきました。

ギターには、かなりの頻度で起きるコードの耳コピ問題です。

ということ今日は、

ギターの耳コピをして気づいたコード問題についてのご紹介です。

mute3

頻繁に起きるギターのコード問題

気づいている人もいるかもしれませんが

アコースティック ギターやエレキギターには、コードの形が沢山あります。

そして困ったことにギターのネック状には、ドなどの同じ音が何箇所もあり、

同じコードネームのものなのに形が違うものも多数存在します。

シンデレラボーイで確認してみた

サウシードッグのシンデレラボーイという曲がありますがイントロから前半のコード進行はこんな感じに

なっています。

sindererabo-i

(引用 楽器ドットミー)

コード進行はよくあるものですが

耳コピしていると異変に気づきます。

Bm7のところが何かおかしい。。。

bm7-1

弾き語りなどに使われる通常のBm7は、このような形です。

人差し指でセーハをして残り中指と薬指を足して 抑えます。

 

しかし、シンデレラボーイの イントロのアルペジオでは、

このBm7は使われていません!

 

ローポジションのBm7

ギターは、同じ音階がいたるところにあるので

コードの形も何種類もあります。

例えば

bm7-2

これもBm7です。

でも使用されているコードは、これでもありませんでした。

 

使用されていたBm7のコードの形は、これです

 

bm7-3

このBm7のコードの形は、ジャズでよく使われるコードフォームになります。

つまり通常のBm7のコードフォームでは、耳コピをする場合に

少し違った響きに聞こえてしまうという問題です。

問題解決は、、

ギターコードの耳コピをする際、なんだかおかしいなという異変に気づいた場合は、

同じコードネームで違ったコードフォームを試して

音源を聴きながら確認してみると良いです。

ギターのコードは、数がありますので地道に様々な形を覚えていくと

耳コピする時や演奏する時の幅に広がりますので、のちのち役に立ちます。

 

ギターは、コードも奥深いの勉強しがいがありますね♪

ということで今日は、

【Saucy Dog/シンデレラボーイ】耳コピをして気づいたギターのコード問題!あなたはどれを使いますか?

の解説でした♪

明日も、地道に頑張っていきましょう〜!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です