ジャズギターで【コードとスケール】を覚えよう♪

ジャズギターは、日本で 飲食店やオシャレなカフェなどのBGM

として主に使われています。

そんなジャズギターをエレキギターやアコースティックギターで演奏できれば

楽器上達の上で良い教材になります。

 

ジャズギターのコードとは?

 

ジャズのスタンダード

『Stella by starlight』

stella2021-03-09 23.40.56)

こんな感じのコード進行になっています♪

4和音やテンションコードが主になるので

AmやC、Dなどの3和音コードはでてきません。Am7や CM7

またはG7♭9などのコードが頻繁に出没します。

 

ソロも転調が多く、1つのスケールでは弾く事が出来ない為

強制的に音楽理論を学ばないと弾けない状況になります。

いやー。。。大変ですね。。。

 

試しにギターソロを弾いてみた

 

数年前に僕が弾いた「stella by starlight」です

 

おしゃれフレーズの連続です(汗)

色んなスケールや色んな考え方を駆使して弾いております。

説明するとかなり知識量が多く大変ですが それだけ多彩な音使いが可能になるので

聞いている人がなるべく飽きない方向に持って行く事が出来ます。

 

『Falling grace』という綺麗な曲もギターソロを弾いています。

 

譜面はこちらです。

falling2021-03-09 23.42.23)

アメリカでは、ポップス、ブルース、ジャズ、ロック、ファンクにソールと

色んなジャンルの生の音楽を聴く機会が沢山あります。

ストリートミュージシャンが多いですし、ライブハウスの数も沢山あるしチケットも安く

入りやすいです。文化の違いがかなり大きいんだろうなーと思いますが

日本では色んな音楽を聴く機会が道ばたや 飲食店や色んなお店で増えればいいな と

思います。

ミュージシャンにとってジャズの影響は

計り知れません。

カッコいい音楽ですね♪

ジャズギターで【コードとスケール】を覚えよう♪

のご紹介でした。

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です