寒気に備えてギターを保護!【部屋の断熱対策で電気代も節約】練習量も増えるかもしれないのでオススメです!

近々、最強の寒気が日本にも到来するかもということで

今日は、寒気に備えてギターを保護

(温度や湿度が低下するとギターが痛む)

する為に、断熱対策をしてみました!

当教室では、2重ドアに2重サッシで防音対策は完璧ですが

断熱までには、こだわっていませんでした。。。

なので、こちらの物を用意してみました!

断熱対策でギターを保護

dannetu1

プラダンと言われるプラスチック製の板と 【100均に売ってあるアルミシート】です。

または、ダンボールとアルミシートの組み合わせも試してみました。

dannetu2

ダンボールまたはプラダンにアルミシートを被せてテープで固定します。

dannetu4

いい感じです。更に大きめのプラダンも用意しているので、

それにアルミシートを被せて大きめの断熱ボードを作りました。

dannetu7

かなりデカイですね。そして、こちらの断熱ボードを

家で一番 熱を逃し 冷気を部屋に呼び込むと言われているサッシの隙間に

挟み込みます!

dannetu5

デカイ断熱ボードも挟み込みました。

dannetu6

このような感じで断熱完了です!

自作アルミボードの断熱効果は?

エアコンで暖房をつけてみましたが、恐ろしいほどの効果でした。

部屋が少し暑いかな?というぐらいです。

アルミシートには、表面温度を6度ぐらいあげる効果があるということなので

素晴らしいですね!

気温と湿度からギターが保護できて、更に電気代も下がりますので

非常にオススメです。

費用は、1枚のボードを作るのに110円から330円ぐらいで非常に安価なのも魅力です。

 

最後に自分で作った断熱ボードで小部屋を作って中でギター練習してみました。

dannetu9

エアコンをつけるとやはり暑いです。。。

これで寒気が来ても大丈夫です!

 

ということで今日は、

寒気に備えてギターを保護!【断熱対策で電気代も節約】練習量も増えるかもしれないのでオススメです!

のご紹介でした♪皆さん、寒気にご注意ください♪明日も頑張っていきましょう♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です