ギターやウクレレ、更にボーカルに管楽器など 楽器やパートには、必ずといって良いほどの共通する上達項目が存在します。
これをしていれば確実に上手くなるという基礎知識ですが、意外と実行している人は少なく
楽器のテクニック上達本などにも書いていません。
しかし、僕が直接会ったプロのミュージシャン達は、100パーセントの確率でこの事を実行しています。
つまり今日ご紹介する3箇条をして上達できない人は、ほぼいないという 必殺技に近い効果絶大の項目です。
上達三か条 その1 |
1つ目は、撮る!
という事です。
ご自身の練習している曲を録音でも良いですし、動画に録画でも大丈夫です♪
まずは、自分の演奏を直視してみましょう♪
必ずといって良いほど 発見があります。
良い発見もあれば 悪い発見もあるかもしれません。でもそれで良いんです!
良いところは、自分を褒めれば良いし(自分のここ最高だ!)
悪いところは、改善点になるので それも素晴らしい事です。
上達三か条 その2 |
2つ目は、聞く!
という事です。
この聞くという作業は、実は奥深いです。
まずは、自分の好きなミュージシャンや有名なギターリストやウクレレ奏者の演奏をききます。
とりあえずプロの演奏を沢山聞くと 耳が発達していきます。素晴らしい演奏が普通になっていきます。
自分の中の基準が上がっていきます。
上手いと思わせるミュージシャンの音が 体に染み付き 感動させてくれるミュージシャンのフィーリングが分かってきます。
聞くことは、最も重要かもしれません。
上達三か条 その3 |
3つ目は、考える!
です。
自分の演奏を撮り、好きなミュージシャンの演奏を沢山聴き、
そして最後に 好きなミュージシャンの素晴らしいところを考えて 自分の演奏と照らし合わせていきます。
プロの演奏を完全コピーをもしする時は、聞くとこと と 考えることが2つ同士に出来るので 効率の良い練習になります。
この三か条をすれば 確実に上手くなります。
なるべく近道をしたいと思っている方は 是非とも試してみてください♪
かなり早く効果が現れます。
少々メンタルが強いことが必要になりますが 自分を直視し努力できる人は
必ず上手くなります!
ということで今日は、
ギター&ウクレレの【上達必須3ヶ条】これで上手くなれない訳が無い の解説になりました♪
10月にあと少しで終わります♪頑張っていきましょう〜!
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す