アコースティックギターの弦高を調整してもらいました♪驚くべき変化が。。。。。

生徒さんが市内のギターリペアショップにてアコースティックギターの弦高調整をしたということで

持って来てもらいました♪

アコースティックギターの場合 調整不足のギターは、大変弾きにくいので

僕は、ギター購入の際(中古をネットで) 自分の家に直接送らずに

直で15年ぐらいの付き合いの大阪のギターリペアショップ【ハイエンドミュージック】に送っています。それぐらい調整次第でギターの弾きやすさは変わるからです。

 

弦高が少し高い僕のアコギと生徒さんのアコギを比べてみました

 

弦高調整は、ミリ単位で行うのでとてもデリケートな作業になります。

僕の今のギターの弦高は、こんな感じです。

image1gennkou

結構高いですね(汗)定規で12フレットの高さを測ったら 3㎜ありました!

ちなみにアコギ調整の丁度いい高さは、2.3㎜から2.5㎜と言われています。

 

今回 調整した生徒さんのギターはこちらです♪

image2gennkou

もの凄い低い!

このギターを弾いてみると 『エレキギターみたいに弾きやすい〜♪』

といいたくなる弾き心地になっていました。

何ミリか定規を当ててみると。。。

image3gennkou

2㎜から2.1㎜ぐらいかな〜?

そりゃぁ弾きやすいはずです。凄いですね。超低空飛行しています♪

 

しかし、世の中 良いことばかり起こらないのが世の常です。

弦高をかなり下げたので低音の響きが半減して ズンズンした低音弦の音が無くなってしまいました。。。

 

なるほど、弦高調整の時 弾きやすさを求めると音の響きに影響するようで

そこは、上手い具合にバランスをとる必要があるようです。

 

ギター調整って難しいですね。。。

 

弾きやすさか?音の響きか?

 

あとは自分の中の 合格点に調整後に入っていればOKです♪

入っていなければ僕のようにお店に猛烈に?相談してみましょう(><)

リペア後に気に入らなければ、やり直ししてくれる保証があるお店もあります!

 

もしリペアショップ話で色んなお店の体験談を聞きたい方は、僕に聞いて下さい♪

とんでもない話が沢山あります(汗)世の中にはヤバいお店てんこ盛りです。

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です