ギターが必ず上達するルーティン【最強繰り返しメニュー】作ってみました!

ギターは何度も同じことを注意深く弾くことで上達します。

毎日の繰り返すメニューがきちんとしていれば更に効果的です

今日は、日に日に少しづつ上手くなる【最強繰り返しメニュー】

のご紹介です。

yakusoku-tab-samune

繰り返し最強ギターメニュー

指のストレッチ体操

まず、ギターをその日 初めて弾く時は準備体操から始めます。

人差し指から小指まで左手4本の指を満遍なく動かしていきましょう

小指と薬指は特に動かないのでストレッチをします。

親指をネックの真ん中に待ってきてストレッチができる握り方にし

指の関節が広く使えるようにしていきましょう。

速く弾くよりもゆっくり正確に弾いていくと指が温まってきます

kisoren-yubibangou

 

リズムの基礎練習

リズム感も基礎練習をすると研ぎ澄まされていくので

ルーティンメニューに入れていきましょう。

メトロノームはつけてテンポ60ぐらい。

4分音符、8分音符、16分音符、3連符の順番

コードやストロークまたは知っているスケールを弾いていきます。

music-4746820_1280

 

曲または、フレーズの練習

ストレッチ体操とリズムを練習したらようやく自分の好きな曲

またはフレーズの練習です。

もちろんメトロノームを常につけて音符も正確に弾いていきます。

指先で必ず弦を押さえて美しい音を出すように心がけます。

 

ジャンル別で追加メニュー

ジャンルによって更にメニューは追加されます。

ロックの速弾きが主な人は、スケールを速弾きで。

ファンクギターが練習したい人は、カッティングを。

ジャズギターを練習したい人はコードトーンをメジャー、マイナー、7th、マイナー7th♭5

の4種類の練習です。

 

このような練習をコツコツと毎日続けると

必ず上達します

しかし、人間は繰り返しや長い時間の練習を好まないことが多いので

各項目を少しづつルーティンに入れとストレスを軽減していきます。

 

ということで今日は、

ギターが必ず上達するルーティン【最強繰り返しメニュー】作ってみました!

のご紹介でした♪

明日も自動的に習慣を利用してギターを弾いていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です