ギターのコードトーン論争!【7thのコードトーン】カッコイイ?

ジャズ系のアドリブは、音楽理論と基礎練習が重要になります。

ギターでソロを弾く際、スケールやコードトーンの特徴を捉えておくと

自分なりのカッコイイソロが弾けるようになります。

今日は、ギターでオススメのコードトーン【7thのコードトーン】の

ご紹介です。

おじいちゃんとコードトーン論争も勃発したので合わせてご紹介です。

shinpin-tyuko-guitar

カッコイイ 7thのコードトーンの世界

ジャズギターでコードトーンの練習は欠かせないのですが

1st ,3rd ,5th ,7th (1度,3度、5度、7度)

と4つの音の場所をどんなコードでもネック上に把握できるように練習していきます。

B♭7 7thのコードトーン

bfuraxtuto-chord-tone

B♭7の場合7thのコードトーンがA♭になります。

 

E♭7 7thのコードトーン

efuraxtuto-chord-tone

E♭7の場合7thのコードトーンがD♭の音になります。

 

7thを意識したソロを弾いてみる

以上の7thのコードトーンの場所を覚えたら

ソロを弾いていきます。

試しにB♭ブルースの代表曲『TENOR MADNESS』のカラオケ音源に合わせてソロを弾いてみました。

 

7thが強調されるので、ブルージーで少し浮遊感がある

おしゃれなソロを弾くことが出来ます♪

コードトーン論争

このようなコードトーンの紹介をジャズギターを勉強しているおじいちゃんに

去年教えたところ

『7thなんて弾く事ない!!もっと違う練習方法を教えて欲しい!』

とクレームを頂きました。

おじいちゃん サックスを吹けるらしいのですが、

7thの有効性を感じなかったので練習をしたことがないそうです。

有名ギタリスト達も7th使っているので、練習した方が良いですよ。

とお伝えしましたが、

『どうしても7thは弾きたくない!』

ということで、7th論争はお互い一歩もひかず 喧嘩別れ。。。

 

7thはウェスモンゴメリーも使うのでかっこいいですけどね。。。。

弾きたくない時は、しょうがないです。。。

 

ということで今日は、

ギターのコードトーン論争!【7thのコードトーン】カッコイイ?

のご紹介でした♪

明日もコツコツ 怯まずにギターの練習していきしょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です