ジャズ系のアドリブは、音楽理論と基礎練習が重要になります。
ギターでソロを弾く際、スケールやコードトーンの特徴を捉えておくと
自分なりのカッコイイソロが弾けるようになります。
今日は、ギターでオススメのコードトーン【7thのコードトーン】の
ご紹介です。
おじいちゃんとコードトーン論争も勃発したので合わせてご紹介です。
カッコイイ 7thのコードトーンの世界 |
ジャズギターでコードトーンの練習は欠かせないのですが
1st ,3rd ,5th ,7th (1度,3度、5度、7度)
と4つの音の場所をどんなコードでもネック上に把握できるように練習していきます。
B♭7 7thのコードトーン
B♭7の場合7thのコードトーンがA♭になります。
E♭7 7thのコードトーン
E♭7の場合7thのコードトーンがD♭の音になります。
7thを意識したソロを弾いてみる
以上の7thのコードトーンの場所を覚えたら
ソロを弾いていきます。
試しにB♭ブルースの代表曲『TENOR MADNESS』のカラオケ音源に合わせてソロを弾いてみました。
7thが強調されるので、ブルージーで少し浮遊感がある
おしゃれなソロを弾くことが出来ます♪
コードトーン論争
このようなコードトーンの紹介をジャズギターを勉強しているおじいちゃんに
去年教えたところ
『7thなんて弾く事ない!!もっと違う練習方法を教えて欲しい!』
とクレームを頂きました。
おじいちゃん サックスを吹けるらしいのですが、
7thの有効性を感じなかったので練習をしたことがないそうです。
有名ギタリスト達も7th使っているので、練習した方が良いですよ。
とお伝えしましたが、
『どうしても7thは弾きたくない!』
ということで、7th論争はお互い一歩もひかず 喧嘩別れ。。。
7thはウェスモンゴメリーも使うのでかっこいいですけどね。。。。
弾きたくない時は、しょうがないです。。。
ということで今日は、
ギターのコードトーン論争!【7thのコードトーン】カッコイイ?
のご紹介でした♪
明日もコツコツ 怯まずにギターの練習していきしょう!
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す