先日、質問を受けました♪
『音楽仲間と録音または動画を撮って、重ねて1つの音源や動画にしようと思うのですが
どの機材で撮るのが良いんでしょうか?』とのことです。
機材によって全く音の質が変わるので、今日は
今定番のiphoneで録音したギター音とパソコンで録音した音を比較してみました!
違いすぎるギターの音質 |
皆さんが持っているiphoneのボイス機能を使ってレコーディングしてみました♪
一番お金がかかっていないコスト0円のレコーディング方法です。
動画で撮影するときも音の方は、ボイス機能と変わらないとようです。iphone搭載のマイク音ですね。
意外とクリアに撮れている気がします。
これでも行けそうな気もしますが、、、
次にパソコンのDTMソフトCUBASEとギターアンプソフトを
使いながらギターを録音してみました。使用しているギターは同じです。
全然違いますね!まるでCDの音のような広がりを感じます!
どうやら、録音する機材によって再現できる音域(周波数)が違うようで
パソコンで録音するとリアルなプロが使うようなスタジオ録音を再現できるようです。
ギターを歪ませると。。。
更にギターにエフェクターのオーバードライブをかけてiphoneで録音してみました。
なるほど、いつも使っている動画撮影の時のような一般的なiphoneの音です。
そして、パソコンで録音すると
やはり音域がかなり広いので音色に高級感が出てきます!
手頃にiphoneで録音もできるのですが音質的には
パソコンに軍配が上がってしまうようです。
パソコンのソフトだけでコストは10万円かかってしまうので
ハイクオリティーな音源を作りたい方は、お金をかけると良いと思います。
低価格なら断然iphoneです!
ギターなどの楽器の音もそうですが、いかに広い音域を出せる音楽機材を使うかで
ここまで音が違うことにビックリしました♪
という事で今日は、
【どちらが音が良いのか?】iPhoneで録音したギターの音VSパソコンで録音したギターの音
のご紹介でした♪
明日も張り切っていきましょう〜!
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す