洋楽で音感を鍛える【Love Theory/カークフランク 】ギターで弾けるように耳コピしよう!

今日は、生徒さんがゴスペル調の洋楽を演奏したいという

ことで本日の曲を教えていただきました。

コードが記載している譜面を見ると、、、

『なるほど、これは良い練習になりますね!』

という感じで 耳コピ教材にぴったりの曲と譜面でした。

カークフランクの【Love Theory】で耳コピ方法のご案内です。

love-theory

カークフランク『Love Theory』耳コピ方法

カークフランクはアメリカが生んだヒップホップ系ゴスペルシンガーの大スターです。

4歳からピアノを始め 7歳でレコーディング契約を提示されるほどの

音楽の才能の持ち主です。

母親は15歳の未婚者だった為 おばあちゃんに3歳の時に預けられました。

一時は非行に入っていましたが親友が射殺され、音楽の世界に舞い戻った苦労人です。

12回もグラミー賞を受賞しています。

コードは間違いだらけ

ネットに落ちていたコード進行表を持ってきていただきましたが

間違いだらけで、かなり適当に書かれれていました。

love-theory-chord

音源を聴いて確認したところ

B♭7の前にB♭m7がほとんどのところで入っています。

ギターで弾くとG♭M7は G♭M7(9)です。

洋楽系は、特にコードの表記がネットの場合は間違っていることが多いです、

なので、コード進行の答えとしてではなく 参考程度に見ると良いです。

キーを確認してコードを探し当てる

こういった曲は、必ずキーが存在しますので、キーを探し当てて

ダイアトニックコードを並べてみましょう。

中村ギター教室 ダイアトニック早見表

キーがこの曲はD♭になるので D♭のダイアトニックコードを使います。

途中大サビなどで若干 転調したような場所がありますが

ジャズのコードでお決まりのⅡ-Ⅴ(ツーファイブ)と言われる

ものが出てきています。

ツーファイブの響きを覚えておけば、瞬時にコード進行を当てることが可能になりますので

お決まりコード進行の雰囲気と種類を何個か覚えておくとオススメです。

コード進行やコードの雰囲気が重要

コードを耳コピする時は、その人がどれだけコードの知識があるのか?

どれだけコード進行のアイデアを知っているのか?

が問われます。

知識が数ない人ほど 耳コピに時間がかかりますが

音感を鍛える時間に無駄な時間はありませんので、時間がかかることも

練習のうちです。

100回でも300回でも聴いてどのようなコードが使われているのか

探っていきましょう!

またコードにも雰囲気がありますので、摩訶不思議な気持ち悪いコードは

ディミニッシュ系コード!

ポップな感じがするのに少しおしゃれな感じがする

オンコード!

といった感じで 自分の中でコードにキーワードをつけるとオススメ。

 

このように曲のコードを耳コピする際は、

手順を踏んで、遅くても良いので正確に当てていきましょう。

それを繰り返すことで、びっくりすぐらい聴覚が発達します。

 

ということで今日は、

洋楽で音感を鍛える【Love Theory/カークフランク 】ギターで弾けるように耳コピしよう!

のご紹介でした。

明日も地道にコツコツ頑張っていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です