先日、生徒さんから
「エレキギターで弾けるフュージョン系の曲ありますか?」
という質問を頂きました。
フュージョンと言えば1970年代から1980年代に
流行ったジャンルです。
最近では、ラジオや有線で聞くことが滅多に減りましたが
テクニカルでカッコいい音楽です。
今日は、ギターで弾ける【おすすめフュージョンソング】
のご紹介です。

【おすすめフュージョンソング】
ASAYAKE / カシオペア
日本を代表するフュージョンバンドと言えば「カシオペア」です。
代表曲ASAYAKE は最初からギターの爽やかなコードワークから始まります。
メロディーラインも爽やかな雰囲気を意識して音符が少なめなので
非常に弾きやすくなっています。
問題は、ギターソロになりますが
当時流行っていた派手なギター奏法ライドハンドが登場します。
練習必須ではありますが、なんとか弾ける難易度になっていますので
中級者以上の方におすすめしたい曲です

TRUTH/Tスクエア
F1のテーマ曲で有名なTスクエア「TRUTH」です。
フュージョンだけどハードロックよりに位置する曲になるので
より大衆性とカッコよさが際立つ名曲です。
最初からギターが難しい感じがしますが、
譜面を見てみると

難しそうです。
しかしメインテーマは弦飛びがあるので練習になりそうですね!
この曲も中級者以上の方であれば弾けそうな楽曲です。
ギターソロは非常に速く沢山弾いていますので
根気強く練習に臨みたい曲です。
キャプテンカリブ/リーリトナー
海外のフュージョンギタリストといえばこの人 リーリトナーです。
スタジオミュージシャンからメジャーギタリストになった凄腕テクニシャンですので
音の綺麗さとリズムの完璧さは折り紙付きです。
「キャプテンカリブ」は、敬愛するウェスモンゴメリー御用達の
オクターブ奏法が沢山出てきます。
おしゃれな感じのリズミカルな曲が好きな人におすすめです。
Room335/ラリーカールトン
フュージョンと言えば世界的に売れに売れたこのお方
ラリーカールトンです。
フュージョン好きには ルーム335の練習は必須になります。
昔のルーム335もカッコいいのですが2008年版
ルーム335も渋いですね。1969年制のヴィンテージギターの
箱鳴りが素晴らしいの一言です。
ジャズとブルースを融合させたその美しい音色は
芸術そのものですね。
ギターテクニックも素晴らしいのですが、人格者でもあります!
性格も良いミュージシャンは希少です。
まとめ
このようにフュージョンソングは
歌のないインストになりますのでギターパートの
難易度が高くなります。
その代わりギター練習にはもってこいですので
レベルアップしたい人におすすめですね♪
ということで本日は
ギターで弾ける!【おすすめフュージョンソング】有名曲を練習しよう!
のご案内でした。
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す