最近、ギターソロを追求したい社会人の方や学生さんが多くなってきました。
ギターソロは、まさに理論と感覚の世界です。
すぐに完ぺきに弾くことは出来ませんが、少しづつアイデアと経験を
積んでいくとカッコいいギターソロが作れるようになります!
今日は、どうやって作るの?【ギターソロ】秘訣まとめてみました!
のご紹介です。
ギターソロ【秘訣まとめ】
ギターソロの完成形は、カッコいいこと。歌っていること。
が条件になります。
カッコよければ聞いている人の胸を打つことが出来ますし、
もしかしたら、感情を揺さぶられて涙するかもしれません。
ギターソロを歌わせる
ギターは、弾けば弾くほどネックと脳が一体化したような感覚に
陥ります。
自分で口ずさんだようなメロディーラインをギターで弾くことが
出来れば、ギターソロが歌っている ということになります。
過去に紹介した記事で
や
などがあります。
ロック系やジャズ系など このような雰囲気で弾けると
メロディーラインを口ずさんでいるようなギターソロになります。
ギターのスケールを覚える
そして、ギターソロの初歩はスケールになります。
カンタンなスケールから、少し難しいスケールなど
色々なスケールを覚えて、自由自在に操れるようになると良いですね。
過去に紹介した
や
などがあります。
コードトーンを覚える
ジャズギターなどおしゃれなギターソロを弾きたい人は、
コードトーンの練習は必須になります。
コードトーンが弾けないと 理にかなった音使いをすることが出来ませんし
ヘンテコなコード進行のソロをとることもできません。
過去にご紹介した
などがあります。
まとめ
このようにギターソロをアドリブで弾きたい人や
作りたい人は、沢山覚えることがありますが
地道に練習すれば弾けるようになります!
カッコいいギタリストを目指してコツコツ頑張ってきましょう♪
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す