弦移動のピッキング練習に最高!ギターで【オルタネイトピッキングでアルペジオ】レベルアップ必須!

数名の生徒さんから

「ギターソロを弾いた時にミスピッキングが多くなるので解決方法ありますか?」

との質問を頂きました!

ギターソロでピッキングミスをすると結構目立ってしまうんですよね。。

大丈夫です。解決法はあります!!

今日は、ミスピッキングが減る【オルタネイトでピッキング練習】

オリジナルギター練習TAB譜のご紹介です。

marionette-samune

効果絶大!オルタネイトでアルペジオ練習

通常 曲を演奏時 左手でコードを抑えたままアルペジオをすることが

ギターパートでは多々あります。

その時、ピッキングはダウンとアップを交互に繰り返す

オルタネイトピッキングを使用せず

ダウン ダウンやアップ、アップと同じ向きにピッキングするのがルールです。

しかし、効果の高いギターソロのピッキング練習では そのアルペジオのルール破り

オルタネイトピッキングで以下のTAB譜のように弾いていきます

 

オルタネイトピッキングTAB譜

orutaneito-arupejio-tab1

 

 

弾き方&解説

パターン①では、Cコードのまま6弦、3弦、2弦、1弦を使い

ダウンピッキングとアップピッキングを交互に繰り返して弾いていきます。

ギターは弦を移動して弾くときが一番難しいとされているので

難易度は高めです。しかし、効果は絶大なので

これが出来れば、かなりのレベルアップが出来ます!

パターン②もオルタネイトピッキングで弾いていきます。

コードがCからF、Am、Gと変わっていきますので最初に弾くベース音も

変えながら右手に注意して弾いていきましょう。

コードチェンジが入ることで更に難易度が上がります。

テンポ100以上で弾けるのが理想です。

可能であればテンポ150以上の目指していきましょう♪

 

このように、右手の練習で効果的なものを使っていけば

更なる高次元のギタリストになることが出来ます。

ぜひともミスピッキングを減らしてカッコいいギターソロを弾きたいですね!

 

ということで今日は

弦移動のピッキング練習に最高!ギターで【オルタネイトピッキングでアルペジオ】レベルアップ必須!

のご紹介でした。

明日もコツコツギター練習していきましょう♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です