生徒さんから名言頂きました!【ギター上達の秘訣】は考え方から生まれる

大分市内でギター教室を営んでいる中村ギター教室です♪

先日レッスン中に 今月行われる発表会に参加される生徒さんと会話を

していて、ありがたいお言葉を頂きました。

僕が「発表会に今度参加されますが、何か気持ちの面で不安なことがありますか?」

と質問したところ、、、、

その回答が素晴らしかったので今日は、

生徒さんの素晴らしい考え方についてのご紹介です!

 

jyoutatu-suru-riyuu-samune4

ギター上達の秘訣は考え方から生まれる?

生徒さんの回答は。。

「恥をかいても良いと思っています。

仕事の息抜きで教室にきているので、人前で演奏してどんな結果になろうと関係はありません。」

 

このようなカッコいい考え方を頂きました。

なかなか聞いたことがない考え方です。

 

しかし、そもそもなぜこのような考え方が少数派なのでしょうか?

どうやら、そこには日本独特の問題があるようでした。

日本古来の考え方

日本の考え方の中には、集団の中でなるべく目立たないように

協調性を意識しよう というものがあります。

社会の中で恥をかくような行為は、タブーとされていますので

ギターを人前で 披露するという行動は、日本古来の考え方に反します。

また 日本人の遺伝子の関係上 保守的な行動をするのが一般的です。

いきなり人前で演奏してといわれるほうが、無茶ぶりだったりします。

逆転の発想で上達しよう

しかし、保守的な考え方で行くと刺激と目標が作りにくく

挫折というスタンダードなコースに行きがちです。

ギター購入後 9割の人が1年後にギターを弾かなくなるという

アンケート結果もあります。

逆転の発想であえて日本の古来の考え方を捨て

逆のことをするとギター上達の秘訣に辿りつけそうです♪

 

ということで今日は、

生徒さんから名言頂きました!【ギター上達の秘訣】は考え方から生まれる

のご紹介でした♪素晴らしい言葉をありがとうございました!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です