作曲 編曲の勘違い?

AmpliTube 3

作曲 編曲でよく勘違いしている人がいます。

僕も十代の頃は、勘違いしていたんですが

「ピアノをブリブリ弾ける人は、作曲や編曲ができるはず!」

という 勘違い。。。。

 

違うんです(汗)

実は、クラシックをブリブリ弾ける人や譜面通りガンガン弾ける人は、

既存の曲を弾くのが上手いので、曲や編曲などの クリエイトする音楽作業は

練習していません。なので、曲を作ったりすることは、別の話です。

 

そして、一番いいのは何か楽器を使ってアドリブで演奏できること。

これが出来ると話が早いので、作曲編曲ソフトの操作方法さえ覚えれば

すぐに曲をガンガン作れてしまいます。

 

更にこんな質問も最近受けました♪

「スマホでパターンを貼り付けて曲らしいものを作ることができるんですが

パソコンを使って作曲や編曲したいのでソフトを買えばすぐにかっこいい作曲編曲出来るんですかね?」

との質問。

 

ソフトを買い足していけばパターンの貼り付けでパソコンで作ることも可能ですが。。

やっぱりそこまでカッコ良くないかな~っというのが 僕の印象です。

貼り付けただけの曲と言うのは、なんかワザとらしい曲になります。どこか不自然な感じ。

なので音楽理論を勉強して、出来れば楽器でアドリブできるぐらいに練習しておくと

作曲編曲も面白いように作業が進むと思います。

 

僕にとっては、「10代の頃に誰か教えてよ~」っという話ですが

早めに知っておくと とっても良い情報です。。。(-。-)早く知りたかった。。。。。

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です