検証!ダウンピッキングだけでギターのスケール練習できるのか?

初心者の方でまだ アップピッキング(下からピックで弦を弾く)を知らない場合

そんな時、全てダウンピッキングになってしまいます。

また、今までオルタネイトピッキング(ダウンとアップを交互に弾くピッキング)の必要のない曲を弾いていた方も

稀に(ベンチャーズとか)ダウンピッキングのみで弾いていたりします。

 

基本的にダウンピッキングだけだと速い曲のソロが弾けないはずです、、、多分。。。

テンポ170の16分音符とか これをダウンだけで弾くのは至難の技のはず。

試したことはありませんが。。。。

 

なので実験してみました!ダウンでどれだけの速さで弾けるのか(僕の場合)

 

とりあえず超遅くから Aマイナーペンタをダウンストロークだけ16部音符で弾きました♪

 

 

遅いっすね。。。テンポ50だと。。。

 

少し早めて

テンポ60!

まあ全然余裕です♪

 

よし80ぐらいにしてみよう!

なんか80でも早く感じるぞ。。。。運動不足のせいかな(笑)

 

よし95で行ってみよう!

あーもう無理。。。95以上は無理ですね。。。

 

うーん恐るべきダウンピッキングのみ。。。筋トレみたいに毎日練習すれば結構いけると思うんですが

ダウンピッキンッグのみの練習は、かなりヘビーなメタル、スラッシュメタルとかには必要かな

と思います。

通常のポップスやロック、ジャズではあまり聞いたことないです(汗)

基本的にはダウンとアップを交互に繰り返す

オルタネイトピッキングが主流。

 

でもダウンのみ練習すれば個性的なギターリストになれるかも?

 

検証!ダウンピッキングだけでギターのスケール練習できるのか?でした〜

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です