緊張した時は、これで解決!?

ステージで演奏する前、僕は普通に緊張します。

意外とステージでギターを弾き始めると緊張がなくなったりするんですが

僕の知り合いのミュージシャンのステージでの緊張の度合いが半端なく

ステージ上でびっくりするぐらい手が震えたりしています。(ドデカイ会場での演奏経験がある人でも)

 

逆に名うてのギターリストに 緊張するかどうか 質問したところ

「全然緊張しないね~」っと言ってました。

 

どうやら、緊張する人と緊張しない人の差は成功体験の多さなどが関係するらしく

やっぱりそこは、経験の差のようです。(性格だったり)

 

そして、最近 知った 緊張に対する かなり効果的な必殺技を知りました!!

それは

「感謝!!」すること

 

は?感謝?って感じにそれを知った時に思いましたが

 

緊張した状態で一番 人間の精神状態を緩和してくれる行為は、

人の文字を手に平に書いて 飲み込むのでもなく。。。大声出して自分の気持ちをハイテンションい持っていくのでもなく。。。(過去演奏前に何回やったことか。。)

 

人への感謝の気持ちを思う事で緊張が低下して 落ち着くようです。知らなかった。。。

これは、一回もしたことがなかったので 今度 試してみようと思います♪

よく考えると確かに、理にかなってる。

 

親への感謝。家族への感謝、友達に感謝。

全ての人に感謝。

 

不思議と心が洗われるような。。。

 

感謝に宗教的な響きもありますが、宗教は心の拠り所を作る精神安定の場でもあるので

これまた理にかなってる。。。

 

精神を安定させる方法「感謝」。。。

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です