【ギター上達した人】が獲得する不思議な感覚の解説

アコースティックギターやエレキギターが上達した人は、不思議な感覚を獲得すると言われています。

ギターを始めたばかりの時は、予想も出来なかった特技とも言える

【ギター上達した人】が獲得する不思議な感覚のご紹介です♪

havefun-1754193_1920

アコースティックギターの場合

 

アコースティックギターの場合、上達すると右手の間違いが極端に減ります。

アルペジオをした際に狙った弦を弾けるようになり、

ストロークの時も4弦から1弦まで限定したり2つの弦だけ弾くストロークもミスなく行えるようになります。

IMG_2565

譜面を見ながらコードをアルペジオやストロークする際も

コードを見落とすことがなくなり、初見でもコードを弾きながら 他の箇所に目を配りダルセーニョやコーダ

などの次の展開を探すことも可能になります。

更にリズム感も身についているため メトロノームに合わせなが全て同時にすることも可能になるようです。

 

アコースティックギター上級者になると無意識で自然に出来る動作が増えるので

このような動作ができるようになると思われます。

 

 

エレキギターの場合

 

エレキギターが上達した人の特徴は、弦を上げた時のチョーキングの音程がバッチリになることです。

これは音感の発達により適当に弦を上げているにも関わらず適度な音程になり、音程やスケールから外れることなく

気持ちの良いチョーキングが出来ます。

沢山耳コピやギターリストの完全コピーに励んだ結果 有名ギターリストと同じ音感を手に入れることができるようです。

infinity3

 

 

 

 

 

 

 

 

更に、音感の発達により ギターソロの時に使われているスケールやコードも

その場でわかるようになります。

音楽をしている人にしか出来ない不思議な現象と言えます。

 

楽器を持たずに聞いただけで譜面に起こすこともできるので

まさに第6感のようなマジックみたいな話です。

 

 

 

またエレキギター でアドリブ を弾く際 音楽理論や完全コピーをした時のリズムを元に

その場でギターソロを作ることができ ギターが歌っているように聞こえるという現象も起きます。

 

以上のようなことが ある一定の時間楽器を弾くと起きる現象です。

もし、ギターを弾いて不思議な現象に遭遇した時は

『これは。。。きたぞ』と

喜んでいただけると幸いです♪

 

 

ということで今日は、

【ギター上達した人】が獲得する不思議な感覚の解説でした!

みなさん明日も少しづつ頑張りましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です