当教室では、生徒の皆さんと様々な雑談をして情報交換を行っています。
最近 話題になること多いのが部屋の音をいかに防ぐか?です
演奏環境の音の悩みは、尽きないので
今日は、当教室【雑談ランキング1位】防音について
ご紹介したいと思います。
ギターを弾く人にとって重要な 【防音】
防音と言っても色んな防音の程度があります。
外に音を漏れないようにする 防音カーテンや
隣の人に聞こえないようにする防音ボード。
ギターでの防音は、ギターアンプまたはアコースティックギターで
ジャカジャカ弾ける環境を整えることです。
ギターは騒音問題の原因になる?
生徒さんの話では、マンションやアパートに住んでいる場合、隣または上下の
住民の人から苦情がくることがあるそうです。
特に音に敏感な性格な人が隣人にいると 少しの音でも反応してくるようなので
大きな問題になる前 防音について考えたほうが良いですね。
防音室を買う
ヘッドフォンや消音ピックなどを使わずに思いっきりギターをマンションで
弾きたい人は、小さな防音部屋を買うことがおすすめです。
お値段は、0.6畳程度から1畳ほどの小さなタイプで14万円から60万円ぐらいです。
安いものから高いものまであり、性能は高くなればなるほど
防音効果が上がります。
当教室は1部屋全体を防音工事 自作でしましたが、非常に難しく
成功した箇所があれば失敗した部分もあります。
(天井は失敗しましたが壁とドアは成功)
部屋全体なので防音資材だけで100万円かかりましたので
かなりの出費です。
防音業者に頼むと300万円ほどしますので、高額ですね。
なのでやはり販売されている小さな防音部屋がリーズナブル。
失敗談多数あります
生徒さんや知り合いの音楽仲間から 防音の失敗談を
教えてもらいました。
ある人は予算10万以内で自作して上手くいかなかったようで、
もう一人は、200万円業者に防音費用を払い失敗したそうです。
(ドラム叩けるぐらいの難易度が高いものを求めたそうです)
防音は、かなりの研究と経験が必要になります。
最強で低予算な防音
防音は、資材の値段が高いほど質が高く、
重さがあればあるほど遮音性能も高いと言われます。
しかし、お値段がうなぎ上りに上昇しますので
お金をかけないで防音したい
アコギを弾く人は、サイレントギターにヘッドフォン。
エレキギターの人は、アンプにヘッドフォン
が低予算での最強の防音になりそうです。
まとめ
僕は、24時間ギターが弾ける防音部屋への憧れから
自作で頑張りましたが、一人で3か月ほど掛かり途中で挫けそうになりました。
かなりの意気込みがある人は、自作に挑戦し
無難に防音したい人は、小部屋を買うのが良いと思います。
防音の悩みは尽きませんが、何か防音でお悩みの方は
お気軽に教室で雑談して頂けると何かヒントが見つかるかもしれません。
ということで、
ギター教室【雑談ランキング1位/防音について】
のご案内になりました♪
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す