夏休みの終わりにギター練習【君がいた夏/Mr.children】コードトーンを練習しよう

学生は、夏休みが終わり学校が始まります。

コロナ明けの夏ということもあり、皆さん楽しい思い出が出来たようでした。

そして夏の終わりといえば この曲です。

【君がいた夏/Mr.children】

コードトーンの練習にも最適です

natu-5senn

君がいた夏/Mr.childrenでコードトーン練習

初々しい雰囲気がするMr.childrenの「君がいた夏」

なんとこの曲が1992年に発表されたミスチルの1stシングルです。

音楽プロデューサー小林武史が関わっているのでクオリティーは最高です♪

コード譜

natuga-owaru-chord

弾き方と解説

コードトーン練習にポップスの曲はおすすめです。

キーがGになるのでGのダイアトニックコードを基本にコードトーンで

音源に合わせて弾いていきます。

Gのコードトーン

g-chord-tone

Cのコードトーン

c-major-chord-tone

Cmのコードトーン

c-monor-chord

Emのコードトーン

e-minor-chord-tone

A7のコードトーン

a7-chord-tone

Dのコードトーン

d-chord-tone

Gダイアトニックコード外のCmやA7も登場しますが

Cに似ているコードトーンの形なので覚えやすいです。

 

試しにイントロをコードトーンで追ってそれっぽく弾いてみました。

 

このように慣れてくると どんなコードが来ても

コードトーンで追えるようになるので

ポップスのサイドギターやギターソロなど簡単に自分で作成することができます。

 

ということで今日は、

夏休みの終わりにギター練習【君がいた夏/Mr.children】コードトーンを練習しよう

のご紹介でした。

あっという間の夏休みでした!学校での勉強、ついでにギターも頑張っていきましょう♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です