ギター演奏ライブ当日【リハーサル順番の決め方】

イベントが盛りだくさんの秋の季節 到来です!

当教室も来月に発表会を控えていますが

ライブ当日、音楽業界の通例でリハーサルの順番が大抵決まっています。

それは、出演者やバンドが多い場合 自動的に振り分けられることが多いんです。

今日は、ライブ当日の【リハーサルの順番の決め方】のご紹介です。

konsa-to-photo1

 

リハーサルの順番の決め方

ライブ当日、または前もって 出演者はリハーサルの順番を知ることになります。

当日のリハーサルは、通常「逆リハ」で行われることが殆どです・

逆リハとは?

逆リハとは、逆回転に順番を変えられたリハーサルのことを言います。

本番の順番が

さん

さん

さん

さん

という場合は、

リハーサルの順番は

さん

さん

さん

さん

になります。

最後の人が最初にリハーサルをする

ライブ出演者の順番は最後の人が「トリ」と言われ

音楽経験が多い人がする場合が多くなります。

また最後にリハーサルをする人は、

本番は最初の出演者するので、リーサル終了後に機材のセッティングそのままで

ライブをスタートさせることが出来るというメリットがあります。

このように逆リハにすると効率的に本番を迎えることが出来ます。

 

ということで今日は、

ギター演奏ライブ当日【リハーサル順番の決め方】

のご紹介でした♪

明日も いつかイベントに出演する日に備えてギター練習頑張っていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です