ギターを弾く前に。。。。

一流どころのミュージシャンと会った時、ライブを見に行った時の不思議な共通点に最近

気づきました。。

それは、体つき。。。。

どういうことかというと、皆さんがっちりしている人が多い。

作曲家なのにガチガチのマッチョな人も結構います

 

学生の時に、見たアメリカの有名ハードロックギターリストの教則ビデオに

ギターを弾く前に全身の準備体操をするように!っとのシーンがありました。(そのギターリストはマッチョ)

 

若かった時には、意味がわからず。。ギターと関係ないじゃん。。

っと思ったもんですが、、

(腕立てをすると速弾きが出来るようになるという都市伝説もあるとかないとか)

そう。若い時は、血流が滞ってあちこちが痛み出すなんてことは

ないんですが、僕も35歳になったので肩に腰に腕にと、来て待す。

 

なので、おじさんになって気づいた なぜブイブイ言わせている現役一流どころの体が鍛えられているのか

それは、楽器を弾く前の健康な体が実は、 楽器を弾く事に影響している事!

 

若い時の集中力も、やはり徐々に衰えてくるので歳をとると共に短くなっていくように思います。

そこで、体を鍛えて体力をつけて 集中力もつける。

これは、当たり前のようで極意かもしれません。

 

楽器は指しか使わないから体力を関係ないと思いきや、体力重要。

ちなみに、アメリカのドラマーもムキムキの人が多いです。が。

イチローみたいなしなやかな筋肉の持ち主もいるようです。神保さんみたいな。

 

もちろん全然鍛えてない人もいますが、健康は重要なので

早くに亡くなってしまう音楽家が多いです。ずっと座りぱなしが多いですから。。

 

ギター弾く前にトレーニングですね(+。+)

 

 

 

 

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です