【弦の価格は高い方がいい?】アコースティックギターやエレキギターがいきなり上手く聞こえる裏技

皆さん色んな種類の弦を使っていると思います♪

アコースティックギターであればマーチンやダダリオ。

エレキギターであればアーニーボールやヤマハなど

実は、ギターが上手く聞こえる条件の1つ 音が綺麗な事というのがありますが

いきなり音を良くする方法というのがあります。

今日は、そんな【いきなり上手く聞こえる裏技】のご紹介です。

2022-02-02 0.16.34)

安い弦を使わない方がいい

マーチンやダダリオなどの弦は、安いというのが一番の売りです。

更に安い韓国製の弦などもありますし、アコースティックギターであれば

180円ぐらいのセット弦も売っているので、探せばかなり安い弦はあります。

音がかなり悪い

価格が安い弦は、お財布に優しいように見えますが

音は、非常に悪くなります。

高価な弦を使ってしまうとあまりの音の良さに衝撃を受けるぐらいです。

ビックリするぐらいの音の違いなので、高価な弦を1度買った人は安い弦に戻ることは、ほぼないでしょう。。

音が良すぎて更にサビない

高価な弦の特徴は、非常に音が良い点です。

音も伸びますし、更にコーティング弦であれば半年から1年は弦交換を必要としませんので

ずっと使えます!

なので、コーテイング弦は、音の質とコスト面でも最高です!

gen-hikaku2

アコースティックギターやエレキギターのコーティング弦の代表格は

『エリクサー』です。

アコースティックギター弦のエリクサーは現在1セット 2000円近くしますが

その音の良さは、マーチンやダダリオの比ではありません。音の均一性から伸びまで違うので

弦を変えただけで、3000時間ぐらいギター練習した人の音になってしまいます。(音がスタジオミュージシャンみたいに綺麗になります)

 

先日生徒さんが、普通のアーニーボール弦からエリクサーに変えましたが

音が違いすぎて、新しいギターに変えたのか?練習をし過ぎたのか?と錯覚するほどの違いでした。

 

そして、エレキギターもやはりエリクサーです♪

価格は1200円から1600円ぐらいしますが

やはりアコースティックギターのエリクサー同様素晴らしい音です。

是非とも500円から700円ぐらいの弦を使っている人は、エリクサーへの張替えを検討してみてください。

弦も錆びないのでコストパフォーマンス最高です。当分 張り替えなくて良いですから。。。

ジャズギターの弦も高い弦がオススメ

ジャズギター用のフラットワウンド弦というのを使うのがジャズギターリストの選択肢になっています。

ジャズギターを弾く方も 断然高い弦がオススメです!

アリアやダダリオの弦は800円から1000円で売られていますが

この弦は、素晴らしいです。

gen-hikaku1

『トマスティック JS112   』

トマスティックインフェルトというオーストリアのウィーンで設立された会社です。

ジャズギター弦でかなりの人気があるようでアメリカのニューヨークやウエストコースト、ウィーンで

プロのミュージシャンも使用しています。

このJS112は  2200円しますが はっきり言って『音が最高』です。

ダダリオのフラットワウンド弦と比較すると天と地ほどの差があります。

弾いただけですぐに判別できるほどの違いです。

benson-gen

トマスティック 社の最高級品は、このジョージベンソンモデルになります。

その代わり3600円と相当高いです!以前僕も使っていましたが、

2200円の弦にランクダウンしました。弦が切れた時のショックが大き過ぎて、メンタルがやられます。

(弦1本で600円します!)

 

このように弦は、高い程 最高の音がしますし長持ちもします。

是非とも弦を変えて音の美しさに酔いしれながらギター練習に励みたいものですね♪

 

という事で今日は、

【弦の価格は高い方がいい?】アコースティックギターやエレキギターがいきなり上手く聞こえる裏技

の紹介でした♪高い弦は、本当にオススメです!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です