最近、シンガーソングライターになりたい!という方達が僕のところに数名きています♪
シンガーソングライターとは、楽器(ギターやピアノ)弾きながら唄うひとで
作曲や作詞、最近ではアレンジまでするというマルチミュージシャンの事です。
近年のシンガーソングライターの活動範囲は異常に広いようで
なんと、ミュージシャンしながらサッカー解説したり 物を売ったり
会社を設立したりと多種多様で本当にビックリします。
数年前までは、どこかのレコード会社のオーディションに応募して
そのあと審査があって〜的な感じでしたが
インターネットの復旧でユーチューブの再生回数の多さでレコード会社から声がかかったり
と誰でも人の目につきやすい状況で アプローチもシンプルそうです。
が、そのかわり そういうネットから攻める!という事をしている人もゴマンといるようで。。
こりぁー大変!
昔は東京タワーから 石を投げればギターリストになりたいやつに当たると言われていましたが
ネットをのぞけばシンガーソングライターになりたい人に当たる。またはユーチューバー志望とか。。。
まさにテクノロジーの進化ですね。
僕の知り合いでシンガーソングライターやミュージシャンでテレビに出てている人が数名いますが、その人達は
どんな人かというと、異常に上手い(>。<)それにつきます。
この異常にうまいっていうのが もの凄くシンプル。
彼らが10代の素人の時ですら 歌声を聴いただけで鳥肌立つというすごさ。
あまりに凄すぎると世間がほっとかないっていう案配です。
ちなみにそういう10代からもの凄い人達は、専門学校や大学には行きません。
なぜなら、もう行く意味がそこにはないからです。
すでに先生より上手いので、来られると迷惑でしょうね(笑)
もう名前が知れてるけど箔を付けに有名音大(海外の)等に入る人もいるようですが
大学側は宣伝をねらっているようなので、そういう人達は学費免除の無料授業になります。
なので、あまり上手くないけど 夢を追いかかる為に〜っという人程
沢山のお金を必要とする(浪費する)使ってしまうというシステムです。
なので、音楽の為に学費を沢山使うのは良いですが 使った後にどうなるかという事を
考えて頂けると、あとあと後悔しないと思います。
しかし、近年のネット社会の凄いところは、実はそんなに異常な程歌が上手くなくても
音楽がお金になるという需要の変化があります。全国にネット上のファンがいれば
自主制作でCDを売ってTシャツを売って写真を売って お金を得ます。
もちろんライブ会場でも売れますので、僕の知り合いでもCDやTシャツ、タオル、写真など
一日の売り上げが10万になったなんて話も聞きました。
なので、今の時代 シンガーソングライターの夢も
大分 身近になっているのかもしれません。
シンガーソングライターになっちゃいましょう〜(>。<)
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す