最近では、ウィルスや少子高齢化などの社会事情によって目まぐるし
ミュージシャンの演奏事情が変わってきているようです。
うまい具合に環境を利用していけば確実に演奏能力は向上していきますので
流行りの演奏事情を利用して、ギターやウクレレの上達に使ってしまいましょう♪
今日は、【最近のミュージシャン事情とライブハウス事情】のご紹介です。
|
2000年代ぐらいまでは、バンド演奏やアコギの弾き語りなどが主流だったライブハウスですが
なんと今、ミュージシャンはライブハウスではあまり演奏していないそうです。
ライブハウスは、ライブハウスじゃなくなっているとのこと。
ステージでは、ライブをしない
ミュージシャンの現代の主戦場は完全にネットになっています。
ユーチューブやインスタグラム、またはTikTokでの演奏が主です。
動画のサイト上で物販と言われるミュージシャンのアイテムもそこで売られていますので
わざわざライブハウスに行ってお目当のバンドの演奏を聞いて物販コーナーで
タオルやTシャツを買う!なんてことは、してないそうです。
ライブハウスは、イベントハウス
ライブハウスでは、ミュージシャンが演奏するではなく、
様々なイベントが行われています。
ボクシングの試合をライブハウスで行なっていたり
ダンスのイベントでステージ、小学生や学生たちがダンスをしたり
音響は、バンド用のスピーカーが備え付けられているので
爆音の中でダンスやボクシングを見ることができます。
このようにライブハウスは、今やイベントハウスになっているようです。
一般の音楽好きは、どこでライブするのか?
ですので現在ライブハウスでライブする人は少数で
SNSでの動画配信がライブするステージと化しています。
いつでも家やスタジオで撮影できるので便利といえば便利ですね。
動画撮影時、納得のいく演奏が取れるまで何度も 撮影をして
緊張と不安と戦いながら楽器演奏をする。
そして、演奏後に自分の演奏をチェックして 失敗した箇所がないか?確認する。
こんな具合に、進めていくと動画の完成した数だけギターやウクレレが上達していくという仕組みです。
是非とも現代のSNSを駆使して上達していきたいですね♪
ということ今日は、
これでギターとウクレレの上達確定?!【最近のミュージシャン事情とライブハウス事情】
でした♪明日も頑張っていきましょう♪
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す