アコースティックギターである程度コードストロークが弾けてくると
次は何しようかな?という願望が生まれてきます♪
ある人は、アドリブでギターソロを弾きたかったり、
ある人は、アコギ一人でメロディーとコードを弾く一人ソロギターが
弾きたかったりと様々です♪
今日は、一人でアコギのソロギターを弾きたいけど譜面がないから
自分で譜面を作りたい!という人におすすめのTAB譜面の作り方のご紹介です!
一人ギターソロのTAB譜面の作り方 |
ギターソロのTAB譜面の作り方は、カンタンです♪
まずは、ご自身のパソコンまたはスマホにTAB譜 作成アプリをインストールします。
スマホやパソコンでは無料のアプリ『PowerTab Editor』がおすすめ。
少し、お金をかけたい人はフィナーレやGuitrproなどがおすすめです。
コードを採譜する
譜面の興したい曲のコードを採譜またはネットで調べます。
オリジナル譜面を希望の生徒さんに調べてもらった
『いつか/サウシードッグ』のAメロコード進行です。
コードを採譜したら、曲のキーを判別します。
この曲は、キーがGメジャーになるようです。
メロディーを採譜する
そして、コードとキーが確定したらメロディーは探していきます♪
ユーチューブや持っている音源で何度も何度も聞いてギターでメロディーを弾いてみましょう。
キーがわかっていればメロディーラインは容易に見つける事が出来ます。
なので曲のキーを知ることは重要です!
キーはGメジャーなのでGから始まるドレミファソラシドのGメジャースケールでメロディーを
アプリに打ち込みます。
コードとメロディーを合体させる
コード進行がわかりメロディーの打ち込みも出来ましたら
譜面にとりあえずは、コードのベース音だけを6弦または5弦に(たまに4弦に)
入れていきます。これで上記の譜面『いつか/サウシードッグ』
のカンタンソロギター オリジナル譜面の完成です。
自分でも頑張れば出来そうな気がしてきますよね(笑)
アコースティックギターの一人Soloの譜面作成は難しそうに見えますが
カンタンなものであれば頑張れば作れます。
更に難易度の高い譜面を作る時は、音楽知識(スケールやテンションコードなど)を駆使して
難易度高めの譜面を自分で作る事も可能です!
少しづつやれば世の中 出来ない事はないかもしれないと
ギターが教えてくれるような気がします♪
We can do it ということで楽しみながらやっていきましょう〜!
ということ今日は、
アコースティックギターで【いつか/サウシードッグ】オリジナルのソロギターTAB譜面を作る方法
のご紹介でした!
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す