アコースティックギターのローコードで【イントロ作り】 知識があれば誰でも作れます!

先日、アコースティックギターコースの生徒さんから質問を受けました!

『弾き語りでオリジナルのイントロを作ってみたいんですがどうすればいいですか?』 

とのこと。

ある程度コードが弾けるようになると 更にカッコ良くしてギターが弾きたいのが

世の常です。

今日は、アコースティックギターのローコードで作れる【イントロ作り】

のご紹介です♪

music-g0a92625cc_1920

誰でも作れるイントロ作り

イントロ作るとき、まずは曲のKeyの確認をしましょう。

今回は、 KeyがCの時のイントロ作りをします。

コードを並べる

まずはコードを並べていきます。

曲のキーがCなのでCのダイアトニックコード

『中村ギター教室 ダイアトニックコード早見表 』

から

アコースティックギターで弾けるローコードをずらっと並べます。

Cコード

c-chord

 

Dmコード

d-m-chord

Emコード

e-m-chord

Fコード

f-chord

 Gコード

Gg-chord

Amコード

a-m-chord

Bm7♭5

b-m-7-chord

 

コードを準備したら、適当に並べてコード進行を

作っていきます。

 

『これは、絶対かっこいい!』という直感を頼りに

並べていきましょう。

 

適当に Dm/Em/F/G/C  と並べて アコギで弾いてみました。

コードが決定したら もう少しカッコ良くする

コード進行が完成した後に

更にカッコ良さを足してあげることもできます。

Keyが Cなので ローコード周辺で使えるCメジャースケールを用意します。

c-major-suk-eru-ro-poji

そして先ほどのコードを弾きながら

コードの合間にCメジャースケールを挟み込んでいきます。

そうするとこのようなイントロが完成します。

 

コードとスケールがあれば イントロ作りは

簡単に出来てしまいます♪

 

オリジナリティー溢れるイントロを作りたい方は

是非とも挑戦してみてください。

楽しくギターが弾けるはずです!

という事で今日は、

アコースティックギターのローコードで【イントロ作り】 知識があれば誰でも作れます!

のご紹介でした♪

明日もコツコツ、3分でもいいので少しづつギターを弾いていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です