ギターで【曲を練習する時のステップ】ジワジワ上達する秘訣あります!

洋楽や邦楽の歌がメインの曲は、長さが3分から5分程で

長い曲になると6分から8分というものもあります。

曲を練習する時 適切な順番で練習すると、効果が出てきます

適当になんとなく弾くと ギター演奏に何かが足りないことが多くあります。

今日は、曲を練習する時に知っておくと良い

【曲を練習する時のステップ】のご紹介です。

rock-2099_640

曲を練習する時のステップ

出てくる音符を確認する

曲を演奏する際、譜面がある場合

どのようなリズムで演奏されているのか確認します。

4分音符が多い曲なのか?または8ビートで8分音符が多い曲なのか?

3連符なのか?シャッフルなのか?

事前によく出てくる音符をメトロノームに合わせて

スケールやコード弾きなどで練習しておきます。

メトロノームに合わせることでビートやグルーブ感が安定していきます。

曲の最初から弾いてみる

とりあえずはイントロからAメロ、Bメロ、サビ、と弾いていきます。

難しい箇所やよくわからないところは、印をつけます。

曲の雰囲気を掴んだら、難しいパートのみを反復練習していきます。

イントロ部分で難しい場所がある場合は、『なぜ難しいのか?』

考えます。

速さなのか?音符の種類なのか?分析することで

解決策が見えてくるので、分析は重要になります。

速すぎて弾けない場合は、メトロノームで遅いテンポにしてから

少しづつ速くしていきます。

2020-10-06 22.47.42

 

各セクションの連結部分を練習する

難しいところを練習した後に AメロからBメロ。

Bメロからサビなど各セクションの連結部分を練習していきます。

サビからギターソロの入りなども、間違えやすい場所になるので

念入りに練習していきます。

出来上がったら、録音または録画

そして曲のギターパートがほとんど弾けたら

どのぐらいの完成度なのか?自分で確認するために

録音または、録画をしていきます。

ギターを弾いている最中に、『良い感じだ!これはイケてる!』

と思っていても、音源や動画を見返すと弱点が見えてきます

録音や録画は、最高のギター上達テクニックになるので

スマホなどを活用して ガンガン使用していきましょう。

 

ということで今日は、

ギターで【曲を練習する時のステップ】ジワジワ上達する秘訣あります!

のご紹介でした♪

地道にコツコツギターを弾いて積み重ねていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です