教室に来ている人達に『同じ職場や学校でギター弾いている人いますか?』
と質問してみたところ
大半の人が『ギターを弾いている人がいません』
とのことです。
ギタリストが二人いれば セッション出来ますがで 一人だと
どうしてもギター音を重ねて発展させることが出来ません。
なので今日は、スマホを使って【一人でギターセッションする方法】
のご案内です。
スマホを使って一人セッション |
スマホの機能に『ボイスメモ』や『ボイスレコーダー』
などのアプリが入っていますのでその機能を使って録音してみましょう!
アコースティックギターでもエレキギターでも可能です。
ジャンルを決める
まずはどんな音楽を弾いていくのか?
ジャンルを決めます。
ポップな感じなのか?ロックなのか?
自分の知っているコード進行やリフなど なんでも良いので
録音してみましょう。
録音する
ある程度何を弾くのか 作戦を立てたら録音開始ボタンを押します。
録音開始時にカウントやギターのミュート音などをいれて
録音した音源の入り口がわかりやすいようにしていきましょう。
コードストロークする際 リズムが一定だと 音源に合わせて
弾きやすいのでなるべく 一定に弾いていきましょう。
練習するときにメトロノームを使うとリズムが一定になります。
なんでも良いので弾いてみる
録音した音源が完成したら、その音源に合わせて試しに
弾いてみましょう。
更にコードを重ねても良いですし、ソロを弾いても良いし、
アルペジオをしても良いですし、特に決まりはありません。
強いて言えば、それなりの音楽になっていれば自分が心地よくなるので
何処かで聞いたことがるような雰囲気になれば良いですね♪
もちろんヘンテコな感じになっても
なぜヘンテコになったのか?考えていけば次につながります。
試しに一人セッションしてみた。
試しにアコースティックギターで一人でスマホを使い録音しながら
セッションしてみました。
爽やかポップな風セッション
何処かで聞いたことがあるような爽やかなコード進行に
なんとなくギターソロのようなものを入れてみました。
ファンキーなギターセッション
16ビートでブルージーなカッティング録音後 その上でブルース調でソロを弾いてみました。
暗くて悲しいバラード調セッション
1990年代の洋楽にありそうな悲しい感じのバラード調アルペジオに
ギターソロを入れてみました。
こんな感じでスマホ1台とギターがあれば
セッションすることも可能です。
誰かとセッションが出来そうにない時はスマホを使ったり
教室に通っている人は、僕とセッションしてみましょう!
ということで今日は、
スマホを使って【ギターセッション】コードストロークやカッティングなどで遊んでみよう!
のご紹介でした♪
ギターは色々と楽しみ方があるので良いですね!
明日も地道にギター弾いていきましょう!
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す