アコースティックギターで弾ける【いのちの歌/竹内まりあ】オリジナルtab譜つくってみました

先日生徒さんがこの曲を演奏したいということで

教えて頂きました。

胸にグッとこみ上げるこの感じ。。素晴らしいですね!

今日は、その曲をアコースティックギターで弾けるように

【いのちの歌/竹内まりあ】

オリジナルtab譜のご紹介です。

いのちの歌 竹内まりあ アコースティックギターtab譜

先週PVが公開されたようです。竹内まりあの最新曲です♪

オリジナルギターtab譜

音源に合わせて譜面通り弾いてみました

 

弾き方&解説

この曲の 作詞家を見たら なんとMIYABI

文字がありました。

恐らくあのスラップギターの名手MIYABIだと思われます。

いい歌詞を書きますね!

ギターtab譜のほうは、イントロからメロディーとコードを一緒に弾けるように

ソロギター風にアレンジしてみました。

ピックは使用せず指弾きでの演奏です。

弦の番号を間違わないように丁寧に弾いていきたいですね。

 

竹内まりあ は、デビューしてから40年以上経つ

トップミュージシャンです。

なのでコード進行が非常に細かく最近のミュージシャンにはない玄人系アレンジになっています。

出だしのイントロのコードから1小節に4つコードを使う緻密さです。

 

 

オーケストラが入って3拍目のEmで グッと心を打つ音を使っていました。

EmのコードにF♯の9thのテンションが入っています。

大河ドラマのアレンジ並みの重厚感を味わうことが出来るので

イントロからうっとりしてしまいます。

そして歌が始まってからAメロ2小節目でCmのコードが登場します。

一瞬転調していますので、Aメロからおしゃれさがにじみ出ていますね。

カッコいいコード進行です。

さすがは、竹内まりあ の編曲家です。

 

ちなみにギターは、山弦の佐橋さん(松たか子の旦那さん)が

勤めているはずです。オリジナル音源から聞こえるアコースティックギターの音が

済んだ綺麗な音で絶品ですね。

まとめ

素晴らしい曲には、素晴らしい編曲が加わっていることが

多くありますので、音を分析していくと非常に勉強になります。

もちろん ギターで弾くと心に響くメロディーラインですので

楽しく練習できそうです。

生徒の皆さん良い選曲してますね!

ということで本日は

アコースティックギターで弾ける【いのちの歌/竹内まりあ】オリジナルtab譜つくってみました

をご案内させて頂きました♪

明日もコツコツ 少しづつギターを弾いて頂けると幸いです。

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です