かなりカッコイイ個性的な【おすすめジャズギタリスト】2人のご紹介!

世界の名だたるジャズギタリストは、ウェスモンゴメリージョーパス

グラントグリーンジャンゴラインハルトジョージベンソンジョンスコ

パットメセニーパットマルティーノなどが有名です。

サイトや雑誌などでも頻繁に目にするギタリストですが

更に個性的なジャズギタリスト達が世界に存在しているので

今日は、マニアックながらも個性的でカッコいい【おすすめジャズギタリスト】

のご紹介です。

musican-phot

個性的でおすすめジャズギタリスト

リオーネル  ・リエケ

アフリカ中西部出身のリオーネルは、コートジボアールやパリやアメリカボストン

バークリー音楽大学でギターを学び世界的ピアニスト ハービーハンコックウェインショーターと

共演しています。

アフリカ独特の音楽とボイスパーカッション、ギターとユニゾンするメロディーライン

変則チューニングとワウなどを使ったジミヘンドリックスのようなギターサウンドが特徴です。

指弾きで個性がかなり強いのですが、カートローゼンウィンケルのような現代ジャズのエッセンスも

取り入れているので、非常に現代的です。

日本のジャズでは、モダンジャズが主流になるので

ウェスやジョーパスの古典的なスタイルが好まれますが

多国籍文化で 新進気鋭な感じが好まれるアメリカならではです。カッコいいですね!

アール・クルー

17歳からプロで芸歴50年以上。すでに68歳のアールクルーです。

ジョージベンソンやボブジェームスとアルバムを作るほどの人気と実力の持ち主で。

おそらく日本ではあまり有名じゃないような気がしますが、

ギターテクニックは世界最高峰です!

ピアノも弾けるアールクルー。ジャズピアニスのビルエヴァンスの音楽が好きという

こともあってソロのメロディーラインが非常に聴きやすいジャズです。

指先から滲み出る知的な雰囲気は、リズム感や和音のセンスまで

まさに天才です。

こちらもピックを使わずに指で弾くというスタイルです。

どうやら指で弾くと個性が出るのか?しかし、指弾きはフレーズがかなり弾きにくいんですよね。。

 

というこで今日は、

かなりカッコイイ個性的な【おすすめジャズギタリスト】2人のご紹介!

でした。ジャズを勉強するのは色んなミュージシャンを聞いて

雰囲気からが一番です♪明日も地道にギター弾いていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です