ギター弾きの為のリズム強化方法

onpu

リズム感というのは不思議なもので、

 

野球のフライをとる時の距離感に似ているような気がします(汗)

感覚的なものなので結構 大変。

 

さて、そこで今日はカンタンなリズム強化 方法のお話です。

メトロノームに合わせて練習するというのは、

非常に一般的です。

メトロノームに合わせて足を動かして

リズムをとるというのも 皆さんよくされるリズムの取り方です。ギターは足は使わないので暇ですから(>。<)

 

でも 意外とこの足でリズムとるっていうのが難しかったりするんですよね。。。

 

そこで、僕が考えたのが、

なんと 口でリズムを言うという方法♬

いたってシンプルなんですが、 4拍子の場合

1,2,3,4、1,2,3,4、っとメトロノームを鳴らしながら数えながら

ギターを弾きます♪

まずは、コードストロークから はじめて

余裕が出てきたら、ソロでも口で、

これが結構 効果が出ています。教室で実証済み。

ロックギターで速弾きしながら、1,2,3,4、は至難の業ですが(笑)

シチュエーションに応じて この方法を使うと良いかと思います♪

リズムは、色んなジャンルを作ってきた音楽独特の空気感みたいなものなので

ぜひとも、その空気感をものにするために リズム感を養いたいものです♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です