当教室ではギターレッスンとウクレレを実施しています。
最近、そのウクレレの生徒さんから質問を受けました♪
『ウクレレでブルースセッションは、可能なんでしょうか?』
ウクレレは、ギターに比べて弦の本数が4本と少ないのですが
弦楽器になりますのでギター同様 ブルースを弾くことも可能です。
今日は、ウクレレでブルース【Cメジャーペンタトニックスケール】のご紹介です。
ウクレレでブルースを弾こう |
ウクレレにもスケールが存在しますので
スケールを覚えて後は適当に弾いてみましょう!
無心に弾いても意外とカッコよく弾ける可能性が大です!
ウクレレスケール『Cメジャーペンタトニックスケール』
通常のウクレレは、4弦が細い弦になっているので一番低い
音域が出せる弦は3弦になります。
高い音を出したい時は、1弦また4弦を弾いていきます。
ギターに慣れている人は、間違えて4弦が低い弦だと思ってしまうかもしれないので
注意が必要です。
ブルース練習トラック
こちらの音源に合わせてCメジャーペンタトニックスケールを弾いて練習していきます。
試しに音源を鳴らしながら適当にアドリブでウクレレでソロを弾いてみました。
このような雰囲気で弾くことが可能です♪
曲を演奏する際は、決まったコード進行やメロディーを弾くことが多いのですが
ブルースのように決まりごとはなく好き勝手弾くという
スタイルも音楽の醍醐味です。
大分中村ウクレレ教室では、10月29日に発表会を予定していますので
ウクレレでブルースに参加したい方も募集しています♪
お気軽にお知らせください。
ということで今日は、
ウクレレでブルース【Cメジャーペンタトニックスケール】を覚えてセッションに参加しよう!
のご紹介でした!ウクレレも地道にコツコツ練習していきましょう!
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す