ジャズギターのソロ【シンプルなスケール1つで弾ける】アドリブでソロをしないといけない時の必殺技

children-gb81f51944_1920

先日、『ジャズの曲をするのでギターソロを弾かないといけないんですが、オススメのスケールはありますか?』

という質問を受けました♪

ジャズギターは、コードを追ってソロを弾くのが基本になりますが、実はコードを追うのは非常に大変なんですが。。

なので、難しい練習をしてない人や時間がなくてできない人 専用の必殺技のご紹介です♪

acoustic-guitar-1869787_1920

 

 

ジャズセッション恒例の曲『枯葉』

 

オススメのスケールは、ただのドレミファソラシドのメジャースケールです!

曲が『枯葉』の場合は、B♭メジャースケールになります。

2021-11-24 23.48.47

ドレミファのメジャースケールがジャズで使えるの?と思う人もいるかもしれませんが

有名はトランペット奏者のチャットベイカーは、ほとんどドレミファしか弾いていません。

そして何より練習時間がない時の非常事態は、メジャースケールです(笑)

 

試しに枯葉の伴奏に合わせてB♭メジャースケールのみでアドリブで弾いてみました。

 

 

全く問題なく聴ける感じです。

その代わりこう言った1つだけのスケールでソロを弾く時は注意が必要です。

音を伸ばした時に 時々変な音になってしまう場合があります。

なるべく 歌わせるように あたかも事前に用意したメロディーラインを弾いているかのように

スケールを弾いてください!

 

俗にソロを歌わせるというやつです。

これができれば鬼に金棒です♪

 

アドリブでギターソロは難しいですが とりあえずは、失敗しても良いのでチャレンジするのが良いかと思います!

 

ジャズギターのソロ【シンプルなスケール1つで弾ける】アドリブでソロをしないといけない時の必殺技

の解説になりました♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です