当教室には、ギター歴の長い社会人の方もお越し頂いています♪
やはり理論系の話になると 「目から鱗がでた」
と言われたり、
「信じられない。。」
と愕然とする方が何人もいます。
今日は、そんな社会人を熱狂している
カンタン【アウトフレーズ理論】のご紹介です!結構簡単です!
カンタン【アウトフレーズ理論】
アウトフレーズとは、変な感じがするんだけど合っているような
間違っているような~微妙な雰囲気がするフレーズのことです。
このフレーズを自由自在に使える人は、
アウトフレーズの達人になります。
アウトできないギタリストからすると
魔法を使っているような手品を使われているような驚きの技に聞こえます。
横にずらすだけ。。
Am7ワンコードでのギターソロを例に
カンタンなアウトフレーズの作り方です。
ずばり!「横にずらすだけ」です
Am7をギターのネック上で半音左にずらすと A♭m7になります。
またAm7をネック上で右に半音ずらすとB♭m7になります。
この考え方でAm7の伴奏に合わせて弾くだけです。
Am7アウトフレーズtab譜
譜面通りギターで弾いてみました
弾き方&解説
Am7ワンコードで使えるスケールは
Aマイナーペンタトニックスケールや
Aドリアンスケールになります。
そこで あえて3小節目で半音下のA♭マイナーペンタトニックスケールを弾いたり
半音上のB♭マイナーペンタトニックを弾いたり
B♭m7の代理コードのD♭M7を想定したり
(Am7=アウトコードB♭m7=D♭M7)
またまたA♭マイナーペンタトニックを弾いたり
このようにアウトしてみました。
まとめ
ギターはネック上で半音右や左にずらすだけで
おしゃれなアウトフレーズをカンタンに作ることが出来ます。
アウトするのは簡単なんですが、センスを問われる瞬間でもありますので
カッコいいアウトフレーズが自分で作れるといいですね!
失敗すると ただ間違った人になるのでご注意を。。。
ということで本日は、
社会人を熱狂させる!カンタン【アウトフレーズ理論】ギターって弾きやすいですね!
のご案内でした♪
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す