これが伝説のファイヤーギター!このギターから著作物が生まれていた

先日、ものすごいエレキガットギターが教室に来ました。。。。

こちらのギターです!

image1111

一見 年季の入ったハイポジションが弾きやすそうな

タカミネのエレキガットギターのようですが、、、

image21111

ギターの所有者が 今年 僕がお知り合いになった花岡優平さん という有名作曲家の方です。

花岡さんのお弟子さんが教室に遊びに来られたので その時にギターを持ってきてくれました♪

 

自動的に収入が得られるシステム『印税』

 

有名作曲家の方の主な収入源は、印税になります。

この印税の仕組みは、基本的に創作者の著作物 全てに絡んできます。

本やCD、動画、などなど。。。

一番 僕たちが著作物を使う場所、それは。

カラオケボックスです。

一曲歌うごとに、著作権使用料が 作詞と作曲家に支払われます。

作詞者に3円。作曲者に3円。

歌われれば歌うほど、収入になる仕組みです♪

一曲売れれば、かなりの金額になるそうなのでそれだけで生活できます。

もちろん数曲売れれば、資本主義の社会から解放されます。

俗にいうファイヤーという状態です♪ファイヤー。。。。凄い!

 

しかし、音楽家がファイヤーするまでの道のりは果てしなく遠く

厳しいです。

なぜなら、大抵の作曲家はレコード会社と契約し一度はメジャーデビューしています。

そして作曲家に転身し、ヒットソングを生んでいくという流れがスタンダードです。

最初のメジャーデビューのところが

かなり険しい関門になります。一般の方で友達がメジャーデビューしている人が何人いるでしょうか?

かなりの人数にそこで絞られてきます。

さらに作曲家になってもヒット曲を産めるとは限りません。。

まさに才能と努力と人徳が必要になります。稀の中の稀な存在です。

 

現代では、ユーチューブやTikTokなど色んな著作物を閲覧できるネットワークが存在しているので

昔に比べれば著作物でファイヤー出来る機会は増えたと思われます。

が、それでも現代でファイヤーするためには、

努力と才能、人徳、 必要不可欠のように思います。

 

なので今日のタカミネノギターは、本当にもの凄いギターです!尊敬します!

ということで今日は

これが伝説のファイヤーギター!このギターから著作物が生まれていた

のご紹介でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です