エレキギターでおじいちゃんも練習中【D7コードトーン】こんな感じで弾いて頂いています。

大分県でギター教室を営んでいる中村ギター教室です!

本日も張り切ってエレキギターでレッスンさせて頂きました。

おじいちゃんもギターを頑張って練習中です。

おしゃれなギターソロを弾きたいというご要望でしたので

コードトーンの練習をしてもらいました。

今日は、おじいちゃんも練習中【D7コードトーン】

のご紹介です。

eleki-guitar1

D7コードトーン練習

コードトーンを制する者はおしゃれを制す!

と言われているぐらい重要なギター練習になります。

ジャズ系のギタリストは、この練習は毎日ひたすら続けることが

上達の秘訣です。

まずはワンコードから

通常 おしゃれな曲は5個~7個ぐらいのコードで

成り立っていることが殆どです。

しかし いきなり数個のコードトーンを練習しろと言われても

挫折率が高まるだけなので、

最初は 1つのコードのコードトーンから練習していきます。

ハードルは下げれるだけ下げたほうが長期的に見たときに

素晴らしい結果が生まれます。

D7のコードトーン

Aのブルースで出てくる3つにコードがあります

A7とD7とE7です。

D7を例にしてみます。

d7-chord-tone-tab1

ギターのフレット上のポジションはこちらになります。

練習方法

まずは、羅列のでいいので順番に弾いていきます。

慣れてきたら、伸ばしてみたり連打してみたりして自分なりに遊んでいきます。

スライドを入れてみたりハンマリングを入れてもOKです。

ネック上に浮き出てくるまでD7ワンコードで

コードトーンを弾いていきます。

一人で練習していると面白くなくなってきますので

ユーチューブのカラオケを使ったりまたは、

ルーパーと言われる ひたすら同じフレーズを繰り返してくれる

エフェクターを使いD7で自分が楽しくなるように練習していきましょう。

試しにルーパーを使いD7で遊んでみました。

ドラムのような音をギターでルーパーに録音しその上で

適当にコードトーンを弾きます。

このようにひたすら コードトーンに親しんでいくと

自分の弾きたいコードトーンが瞬時に出せるようにあります。

 

アドリブでギターソロを弾くことは作曲することに似ているので

やはり慣れが必要ですね♪

ということで今日は、

エレキギターでおじいちゃんも練習中【D7コードトーン】こんな感じで弾いて頂いています。

のご紹介でした♪

明日も少しづつギターの練習をしていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です